山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

(実録)海外移住と投資の成果。節税や海外投資に興味がある方へ

これまでは割と初心者の方向けにサービスと展開してきましたが、

今後は少し売上をすでに作っている方、事業者、社長の方向けに何か力になれることをやっていきたいと思っています。

 

そのはじめとして、(興味ある方がいるかわかりませんが)

実際にこの数年間、僕が海外に移住をしてきて実際に感じた

 

税金の違いや、海外で投資をすることの実録

 

みたいなものを書いていこうと思います。

 

1からビジネスを頑張っておられる方は、

僕ももちろん学生の頃に一人でゼロから始めたのがきっかけだったので

一つの進路先として考えていただければいいですし

 

すでに事業に取り組まれていて

この先の海外展開等を考えておられる方がいましたら、

一つ参考にしていただけたらと思ってます。

 

一応、海外移住と投資に関しては、

サポートの事務局とかもないので現時点で質問がある方がいたら

僕の個人メールを載せておきますので

 

そちらまでご連絡くださいましたら

可能な範囲でお力添えさせていただきます。

 

質問とかはご自由にお送りください。

(いつ返信できるかは約束できませんので承知の上お願いします。)

yuyamamoto.official@gメールです。

 

さて・・・、本題です。

 

海外にて売上を作り、海外にて投資の会社を設立し

そこから投資をして収益を受け取る。

 

個人でインターネットマーケティングで稼ぐ事業者

などにとって、これは最高の手段だとやはり、思います。

 

実際、ほとんど周りの方のサポートのおかげで

成果を出してくることができたので、あまり自分の実力は

そこまで影響していないのですが、、

 

(言葉の壁、手続きなどエージェントの紹介など

海外に移転をするのは簡単なことではないですそもそもが。)

 

実際にマレーシアの格安の法人税、(ラブアン法人)

課税されることがない投資収益。

 

僕の感覚ですが、海外で同じ売上を作るだけで

資産の増えるスピードが倍以上だと思います。

 

日本だと、どうしても納税という

「金」と「手続き」に足を引っ張られてしまいますからね、、。

 

まあ、どうしても日本にいないといけない

事業者の方ならしょうがないと思うのですが、海外に行っても

差し支えない方にとっては、

 

海外に移住し、海外で資産を作るだけで

”今の労力と同じまま”何倍ものスピードで資産が増えるので

かなりメリットがあると思います。

 

また、日本の人たちはかなり食わず嫌いですが

実際に足を運んで、目で見て肌で感じてみると、なかなか海外も

いいところがかなりあります。

 

日本は言語という意味で、今で鎖国されてるな、って思いますね。

 

日本人は日本語以外話せないですから。調べるものも

情報が入ってくるものも日本語だけです。

 

僕も英語を軽く話せるくらいですが、

日本の情報で情報を取得していたので、今みたいに

周りの先駆者の方たちのサポートなしには

 

今みたいな生活は絶対にあり得ませんでした。

 

だから、そう言った方達への恩返しにもなる形を作るため、

今みたいに、これからのスタートアップの方に向けてサポートを

していきたいと思っています。

 

❶海外移住で大きく変わる税率

 

日本では今からインボイス制度が始まったり、

稼いでいる人は平等に税理士に依頼をしなければいけないし

稼ぐ額に応じて納税をしなくちゃいけません。

 

僕も日本からビジネスの引き継ぎをして

日本に会社も持っているので、

 

同じく会計事務所に依頼料を支払っていますが、

まあこれもまあまあの金額です。

 

さらに稼いだ時には、その利益に対して課税されます。

 

課税されたくないから沢山経費を使いますが

結局これもなくなるお金です。

 

日本経済を回すための制度なので、

これにいいも悪いもないのですが、正直お金を稼ぐのは

楽じゃないですし、

 

せっかく稼いだお金を税金としてて持っていかれる、

そして持っていかれないようにさらにお金を税理士に払う、、

 

これは資産を増やすことにとっては大きなマイナです。

 

日本では一定以上利益を残すと、3、40%も

その利益から納税しなければいけません。

 

おそらくこの記事を見ている人たちも

そのクラスで利益を残している人たちだと思うので

なかなか大変ですね。

 

1億円の利益を残したら最低でも3千万円はなくなります。

 

勿体無い、、

 

だから、海外に目を向けるのです。

 

もちろん海外で会社を持つということは、海外の会社であり

その国に住むことが前提でもあります。

 

日本に住んで、海外税率を適応、とかは

とってもいいですけど出来ないのでね。。

 

とはいえ僕の持っているマレーシアのラブアン法人。

 

これは税率3%。かなり安いです。

 

日本の会社で1億円の利益を残す場合と比較すると、

1年間で日本だと3〜4千万円がマイナス。

 

だけどこれをラブアン法人でもし受け取っていれば

1年間でマイナスなのは300万円のみ。

 

もちろん諸々必要経費とか、最低月1万リンギット

役員報酬に対しての所得税とかありますが、、

 

諸々考えてもはるかに少ないです。

 

僕自身、年間1億円の利益を残せると思ったので

完全に海外に身を移すことにしました。

 

それだけで3年間で1億円程度が浮きますね。

 

さらにいえば・・・・、

 

海外の会社、例えば投資の会社としてオランダにて

法人を設立し、そこの会社から投資をしていますが、

 

そこだとキャピタルゲインに対しての課税もゼロ。

 

マレーシアも、そう言った投資での収益に対しての課税はゼロです。

 

日本は、20%を必ず持っていかれます。

 

だから僕のように・・・、

 

事業で利益を残し、それを投資に回してさらに増やす。

 

これを生業としている人にとっては、

事業利益に対しての課税額がまるまる30%ほどなくなり、

さらに投資利益に対して20%も税がなくなる。

 

資産の増えるスピードが、最低限の経費のみで

爆発させることができるのです。

 

合わせて僕はマレーシアとか東南アジアの食事や

気候など大好きなので、もうこっちに来ない選択肢はありません。

 

数年間ここで事業も投資も頑張って、

何にも揺るがない資産を構築した後で、世界中どこに住むのかを

妻と考えようと思っています。

 

それが今の僕のやっていることです。

 

実際に僕の持っている会社が、

マレーシア(ラブアン)、ドバイ、オランダ、日本です。

 

試験的なものもあれば、実用的なものもあります。

 

考えるスタートラインは、どこの国の法人でその資産を持てば、

支払う必要がどの程度なのか?

 

まずマレーシアのラブアンだと(もちろん投資をやるやらないとか

で少し変わるのですが)基本法人税3%、

 

ドバイだと全てゼロ。(納税の手続きすら要りません)

 

オランダだと法人税20%程度、キャピタルゲインに関しては0。

 

、、、日本はご存知の通り、という感じです。

 

ご参考までに。

 

また、日本に住んでいても海外の法人自体は作ることができます。

 

その辺は、その人に応じて変わると思うので

もしご質問がある方はメールください。

 

(知識を知りたいだけの人は遠慮してください。

本気で行動を考えている人だけで、お願いします。)

 

②海外投資の実録

 

事業者なら、積極的に投資に目を向けるべきだと思います。

 

逆に、手取りの少ないうちは正直やるべきではない、

と僕は思っています。

 

理由も、今すべきじゃないから、ということです。

 

余談になるから短く話しておきますが、

今その人の実力、スキル、資産に対して一番費用対効果の良い

投資(お金と時間を使う行為)はすべきだと思います。

 

収入が年間1000万円以下はもちろん、

手取りが年間5000万円以下の方も、まだ投資はしなくても

良いのじゃないかって思います。

 

それまでの間は、次の事業投資はビジネスの知識スキル獲得

の為にお金をかけたほうが絶対にいいです。

 

環境を作ること、経験値を増やすこと、、そういった事が

かなりビジネスではお金をかける価値があります。

 

実際、ある自分の将来像として海外に住んで投資をして

生活をするのがあるのなら、

 

日本でちまちま変なことするよりは

まず海外に行ってみて、もっといいのは目標の生活をしている人と

実際に話してみて、、とか

 

そういった経験にお金と時間を使うべきです。

 

年収1億円までは、努力次第で誰でも行ける範囲だと思います。

 

年5千万円くらいなら、本当に誰でも行けると思います。

 

もちろん、僕も運とか周りの方のおかげで今がありますが

実際にアドバイスをしてきた経験から、努力次第、考え方次第、

覚悟次第で、誰でも目指せる数値です。

 

努力、例えば学ぶこと、話を聞きに行くこと、

自分のマインドを整えること、覚悟を決めること、考え方を変えること、、

 

努力でできる範囲ですよね。

 

これだけで、逆を言えば収入を増やす事ができます。

 

投資で10億を50億円にする、なんてのは

努力では到底できない範囲なんです。

 

もっとわかりやすく言えば、

誰でもダイエットや、筋肉をつけることはできますよね。

 

食事の制限とか、体にいいものを食べるとか、

毎日ジムに行って筋トレを続けるとか、、。

 

そういった類のことを頑張れば、ある程度の筋肉量と

身なりが整うよね、ってのが、ビジネスでいう年収1億円までの

ラインだと思います。

 

(ちょっと上げすぎにしても年1千万円は最低限誰でも必ずいけます)

 

そしてそこから、それ以上のことをするには

努力とは別の考え方で責めないといけないよね、ってことです。

 

結論まとめますと、ある程度の収入がまだない方は

ビジネスを学んで努力をして成果を出すことに全ての投資をしたほうがいいです。

 

年齢が、とか時間が、とか、家族が、、とか

そんな事は関係のない話です。やりたい人は、やればいい、という話です。

 

そして、数々の苦難を乗り越えて、

年間億以上の利益があり数千万円は投資に充てる事ができる、

という方にとって

 

お話を聞いていただきたいと思っています。

 

まず、僕が現在(学びながら)やっている事が、

株への投資、となります。

 

僕自身手持ちの資産も少ないため、今はリスクをある程度とり、

その代わり大きなリターンを目指すことをやっています。

 

世界中の新規会社に対して、投資家として

投資をし、その会社の株を買います。そして、

 

その会社が社会的な地位や知名度、そんなものが上がると

株価自体も大きく跳ね上がっていきます。

 

その大きく株価が変化したときに、持っている株を売ることで

利益を残していきます。

 

これはね、僕の実録じゃないですが、パートナーの

方の実際のこれまでの経験値として

 

10社に投資し、各それぞれ1億円づつだったとします。

7社が外れておじゃん。うち1〜3社が株価の上昇をし、最終的に

10億円の投資に対して50億円の結果(40億円の利益)

 

という数値に落ち着けていければ、僕もそれがゴールだなと思っています。

 

メインとしてるのはこれです。

 

これから、どんどん頑張って稼いで同じく投資をして

今は実力だと10社投資して1社も当たらない可能性が高いですが、

 

これをパートナーの方のように、

2〜30%まで安定させていき、資産を最終100億円まで目指していこう

ってのが僕のやっていることです。

 

これの投資の中心を海外の会社で同じく行っています。

 

皆さんのよくイメージする不動産投資、

いわゆるリアルエステイトですがこれはどちらかというと、

守りの投資です。

 

今ある資産を増やそう、ってのではなく

資産価値を減らさずに持っておこう、という感じですね

 

確かに僕の住むマレーシアとかでも、

投資物件の価格上昇にて利益を獲得する投資家も多くいますが、

ここは僕は全然触れてませんし知りません。

 

むしろ、価値が下がる可能性がある物件には手を出さず

ずっと価値の落ちない物件をもち、そこからの収益を手にしていく、、

 

といったスタイルを僕のパートナーが専門としているので

僕もそちらのスタイルで行こうと思っています。

 

まあただ、、今は攻め時(年齢的にもまだ20代ですし)なので

失敗を想定して、責め続けようと思っています。

 

資産が10億円とか越え出してから、

不動産は手をつけたらいいのかな、と思っています。

 

ただこれも、人によりけりで

10億円もいらなくて、2、3億円をしっかり守っていきたい、、

という方はその金額で失敗しない不動産投資に手を出せばいいですし

人によりけりだと思います。

 

そういった目的にあったポートフォリオの作り方を、

教えるようなサービスを僕とパートナーとで始めたいと思ってますので、

ぜひ興味ある方はこちらまでメールください。

 

yuyamamoto.official@gmail.com

 

まだ具体的なものは決まっていませんが

お力になれる事があればやらせていただこうと思っています。

 

海外って本当に詐欺案件ももちろんあるみたい(パートナー曰く)

ですし、日本人にとってはかなり臆病になる分野ですよね。

 

それと同時に興味ももちろんあると思います。

 

僕自身は海外の移住など、実際に多くの方に助けられて

今があります。

 

一歩外の世界を知ると、誰でも知り得る事がない情報は

やっぱり人の中で歩いていくものなんだと知りました。

 

WEBを使って誰とも触れ合わない仕事をしてるからこそ、

そういった人との繋がりは大事だと心から思っています。

 

そうやって僕は今があるので、

これからの方にも、僕からの襷を渡す事ができたらいいなと、

それがこれまでの方への恩返しになると信じてますので

 

このような形からではありますが

サービスをスタートして行っています。

 

ぜひ興味ある方いたら、ご連絡ください。

 

それでは。