山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

(気づいたら年間億は超えてた・・・)現役WEBマーケターのぶち当たった壁

 

実際今、ほとんどの事業の場所を海外に移して、メインはマレーシアの会社とヨーロッパにある資産運用の会社を中心に動いています。

 

とは言えそんな僕も、数年前まではアメブロに記事を書いてTwitterのアカウントを作るところからスタートした身です、何か特別な環境があったわけではない。

 

そんな僕が、今に至るまでにぶち当たってきた壁について話そうと思います。

 

これは、現役で何かマーケティングをやっていたり自分のコンテンツを広告等を使って販売している人にとって役に立つ内容だと思います。

 

ブログとか、YouTubeとかの構築型のビジネスをしてる人は少し役に立たないと思いますが、ダイレクトレスポンスマーケティングを極めたい!って方にはきっとお役に立てるはず。

 

 

最初は売れる人になることが大前提。

 

まず、WEBマーケティングを学ぶにあたって、全部をいきなり学び出すと失敗します。集客、商品、販売、、これらを一気に考えるには初心者にはレベルが高すぎるからです。

 

だからこそ、まだ売上が安定していなかったり稼ぎが安定できてない人はとにかく、売れる人になることを意識しましょう。

 

別にこれは商品なんでもいいです。オンラインで販売するっていう制限の中ならなんでもいい。

 

誰かの商品を仕入れてもいいし、どっかの会社に入ってもいいし、とにかく販売の実践を繰り返してセールスのプロになることから始めます。ものを売るっていうのは、商品が変わっても応用できることがほとんどなので、まずはどんな商品でもいいから売れる感覚を徹底して身につけていきましょう。

 

これをできるかどうかがまずは壁。

 

そしてもしこれができるようになれば・・・

 

集客を広告を使ってできるようになるのかどうかが、肝。

 

ブログとかSNSYouTubeに投稿を繰り返して集客するスタイルも悪くはないです。お金もかからないし、時間さえかけたら誰でも集客はできる。(好きじゃないですがアンチサイトとか誰でも忍耐力があればかける)

 

しかもブログとかYouTubeとかを使って集めたお客さんって、結構質が高かったり元々ファンだったりして商品を買ってくれやすいんですよね。だから、その集客法に依存してしまう人は多いです。

 

だけどもしあなたがWEBマーケターになりたいのなら、その集客とはお別れしないといけない時がきます。

 

お金をかければかけるほど、集客ができる仕組みを作らないと億は見えてこない。

 

WEBマーケティングってすごくシンプルなゲームで、「リストさえくれば売上が取れる。※対面セールスみたいなものじゃなく、セールスレターで売れたり自動的に売れることが重要」これと「広告費をかければかけるほどリストが増える」、この2つを作るだけなんです。

 

これができれば例えば1万円の広告費で5万円の売上。10万円なら50万円、100万円なら500万円、1000万円なら5000万円、、、って増やしていくだけなんですよね。

 

もちろんそれぞれの過程に大事なことはあるんですが、シンプルに考えればこれだけなんです。

 

だからこそ、まずは売れる人になって、次に広告から集客をできることが大事なんですよ。

 

そしてもし、これができるようになれば、

 

手離れをして商品が売れる仕組みを作ること。

 

最後がこれです。これはよりおっきな売上を目指すために必ずやらないといけないことなんですよね。

 

月1000万円程度までの売上ならなんとか気合いで営業力があればいけると思うんですが、これを2000万円、3000万円、、しかも安定させるってなるともう自分一人の力では無理です。

 

とにかく手離れをしなくちゃダメなんです。

 

これはね、言葉で言うのはマジで簡単ですが、本当に怖いです。笑

 

大事な売上の最重要ポイントであるセールスを、自分がやらない、っていうことになるので本当に怖い。

 

だから、自分一人でセールスをずーっと繰り返してこれから卒業できない人がほとんどです。

 

でもそう言う人って、一見稼げているように見えたとしても実はめちゃめちゃ忙しかったりサポートと営業でヒイヒイ言ってるんですよ。本当に大変。

 

これをやっちゃうと、普通に就職して仕事してる方が土日も休めるしよかった、、ってなります。本当にね。

 

だからこそ、怖いけど最後に手離れをしていくってことが大事。

 

ここまでできたら、あとは広告費を出すほどにリストが取れる状態にして、リストが来ればくるほど売上が勝手に立つ、って状態の整備をしていきます。

 

これで、おそらく誰でも億は稼げるんじゃないかなって思ってます。

 

WEBマーケティングって言葉は難しくて曖昧で、SNSを使って商品を売っていたらそれはマーケティングか?って言われるとそうかもしれないしそうじゃないかもしれない。

 

だけど僕が思うのは、やっぱりダイレクトレスポンスマーケティングをやってこそのWEBマーケティングです。

 

広告とステップメールを使って自動で商品を売れるようになってこそ、マーケターだと思います。

 

自動で売れるってことに僕は興味はなかったけど、一人で億を狙えるってことには興味があったので追求していったら今はこうなりました。

 

ぜひお悩みの方がいたらご参考に〜。