山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

結局帰るべきは、海なのかな?

 

今でざっくり10年間、ひとえにWEBマーケティングだけやってきた。

(昔は情報販売とか、ダイレクトマーケティングとかいろんな呼び方あったけどウェブマーケティングってのがしっくりくる)

 

いろんな経験をこれまでさせていただき、ありがたいことに

住む場所から扱うお金、後輩とも言える人たちにもたくさん恵まれた。

 

お金をもっと稼ぐために、常にやってきた。

 

まだまだ目指すべきところは、到達すればさらに目線が高くなるだけであって常に満足することはないけれども、ふとこれまでを振り返ることがよくある。

 

その度に思うのが、

お金がないから不幸、なんてのは一切なかった。

 

実際、お金がなくて大変だった記憶はあるけど、

どのくらいお金が無かったのかとか、どのくらいしんどかったのかとか、全然覚えていない。

 

頭に残ってるのは、

しんどいながらでも、自分と自分の将来とを信じて、やりたいことを突き通してきたこと自体が楽しかったな、って記憶だけ。

 

結果が出る出ないは、自分の実力の問題だからなんともできる時とできない時があるけど、

 

夢を目指すか目指さないか、希望を持つか持たないか、自分を信じるか信じないか、はいつだって自分で決められる。

 

いつだって、自分を信じて希望を持って夢に向かって過ごす時間は、楽しいものだ。

 

逆にどれだけお金に恵まれても、やりたくないものや関わりたくない人が一緒なら、多分人生振り返った時に楽しくはないと思う。

 

そして振り返ると、10年前は月20万円でも稼げたら超大金と思ってたわけ。

 

年間1億円とか、想像すらしてなかったわけ。売上が1年で1億円近く落ちた時は、なんとも落ち込むけども、昔の自分からしたら1億円以上売上があること自体が奇跡。

 

だから多分、これから先10億稼いでも、30億稼いでも、感情的には一緒なんだと思う。30億稼いだ次20億だったら同じように落ち込むんだと思う。そういうサイクルはずっと変わらないものだと思う。

 

だからこそ、自分は何のために仕事をするのか?お金を稼ぐのか?

を忘れたくないし、しっかりと覚えておかないといけない。

 

すると人生楽しい瞬間って何かな?って考える。

自分は、

・大好きな空間で、大好きなものに囲まれて一人で考え事をすること。

・無心で気を使わないメンバーと釣りをして楽しむ事。(さらには釣った魚を自分で捌いて大事な人たちに振る舞う事)

 

これだな、と。

 

多分いくら稼いでも、今のこの楽しさが倍になることはない。自分の船のレベルが上がってやれることが増えるくらいで、楽しさは一緒だと思う。

 

自分は、この帰ってくるべき場所を忘れないからいつも変わらずに入れると思う。

 

やりたいことはこれだし、やっぱり家族が好きだから家族。

 

ここを中心に僕の最小単位はスタートするから、ここさえずれなければ一生幸せで生きていけると思う。

 

皆さんは、自分の帰ってくるべき場所を持ってるかな?