山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

実際に”2日で2,000万円稼いだ”たった一つの考え方

 

特に仕事が捗らなくなった時は、メモと思考の整理としてここに書いていこうかな。

 

あえてこの記事はSNSでも告知しないし、勉強熱心な人にだけ見てもらったらいいなと思って書いていきます。

 

目標を設定する際にだけど、やっぱり目標を達成するっていうところにおいて、適当に考えてしまっている人が多い。

 

目標は口にして終わり、が多い。

 

実際に目標を決めてそれを達成して、また目標を決めて、、ってやれる人はほとんどいない。

 

まあ、、目標の達成の仕方を知らないだけだと思いますが。

 

実際僕も昔は全然知らなかったから目標なんて適当に決めてたけど、昔お世話になってた人達のおかげで色々と勉強をさせてもらってから、本当に考え方が変わってます。

 

目標達成は、一つのスキル。

 

目標を決めてそれを実現できるスキルがある人もいれば、そのスキルを知らずにただ口だけの目標になる人がいる、それだけ。

 

じゃあどうやって目標を達成するのか。

 

目標を実現するのは、厳密にいうと”実現可能性”を最大限に増やすっていう考え方です。

 

確実に達成するために考えていくけど、まあ実際のところは確実にできるかどうかは多少なり不確定要素が多いので、あくまで実現可能性を最大化させるっていうのが本当の目的です。

 

とはいえ、目標の実現可能性を最大にすれば、目標としていた数値よりも大きな数値が出ることだってあります。

 

実際、僕が初めて月2000万円を稼いだ時(2日で2000万円の時)、当初目標にしていたのは1000万円でした。最低100万円以上、、ってのが目標だったのに、蓋を開ければ2000万円にまで伸びていた。

 

その時にやっていた考え方を整理がてら書いていきます。

 

まず第一に。

 

”絶対に達成する”と決めること。

 

これが超重要。目標を決めるときに、ほとんどの人がやりがちなのが「手段ありき」で考えること。

 

例えば月収100万円を目標にするときに、「今は月収50万円で、これとこれをこうすれば100万円はいけるから、、」って決め方をしてしまう。

 

これだと逆に達成できないんですよ。

 

僕らは商品を買ってもらう時に人に感情を動かしてもらいます。人は、感情で購入を決めて後から論理で正当化します。

 

これを参考に言うと、上で書いたような目標の決め方をする人ってのは、

論理的な部分でアプローチをしているようなものです。

 

つまり、お客さんに対して感情を動かすことなく論理的に攻めている、みたいな感じかな。

 

ある程度経験がある営業マンならわかると思うけど、これだと絶対に売れないですよね。

 

人に対してならそれが分かるのに、対自分に対しては甘く見てしまうのがほとんどの人の悪い癖です。

 

相手を口説くときと同じように、自分自身も同じ人間なので口説いてあげないといけない。

 

そう言う意味で、自分に対しても感情にアプローチをしていくんです。まずはそれが大事。論理的なテクニックは後から使います。

 

まず、とにかく目標を達成すると決めること。その時に、その目標を達成した時に得られる感情を一緒に書き出して想像すること。

 

失う感情も一緒に書き出すのも大事です。

 

僕なら年10億円って言うのが今の目標です。

 

これを達成したら、おそらく去年は投資で数千万円⇨2、3億円に増やすことに成功したから(海外の会社で)10億円のうち多分手取りに残るのが5億だったとしても5倍で25億円とか。

 

20代最後10億円以上の資産を(まあ会社の資産だけど)持てることに一つの憧れがあります。

 

おそらくそうなると、リスクを取るお金の稼ぎ方から守りの投資に入っても大丈夫だと思うので、不動産を中心に、より投資家として活動をメインにして、大きな家を買い、海が綺麗な街や、大物が釣れる漁港に自分の船を(日本、世界関係なく)いくつもおいて、

 

遊漁船を経営しながら、好きなところで一年中、仲間を引き連れて釣りをして、それを自分で捌いて仲間内に振る舞う、みたいな生活をします。

 

これを書いてるだけで僕自身ワクワクするわけですが、まあ今の時点である程度金銭的に困ることはないのですが、とはいえ今はまだまだ先のためにどんどん投資をしてリスクを取っているのでいつ潰れるのかも逆に言うとわからない。

 

だけど、数十億円の資産になれば、まあおそらく死ぬまで何かあることはないでしょう。

 

別に金持ちをアピールするために無駄に金を使うってことも全く興味がないのでね、フツーにRICHで自由な生活をして余生を過ごそうと思ってます。

 

まあ、、今まで目標を決めて達成しなかったことがないから、ぶっちゃけここに書いてることも全部実現してしまうと思うのですが、とはいえこれらを達成しなかった時どうなるのかも、一緒に考えておかないと、目標達成のやり方からしてダメなんです。

 

まあ達成しなくてもお金に困ることはないと思いますが、

僕が行動を止めた時点で、今いる人はいいかもしれなけどこれから出会う人、これから僕が成長することで一緒に成長して人生何かしら変わってくれる人、

 

そういった人たちの未来を潰してしまうことにはなるかもしれませんね。

 

本当にきっかけがなかっただけで、素敵な人柄、一緒にいて楽しい人たち、いっぱいいます。

 

そういった和をどんどん増やしていきたいけど、

それができないって可能性も出てきちゃう。から、まあ頑張らないと。笑

 

・・・、

 

まあそんな感じで、これを見てる人も自分の目標とそれを達成した時の感情を想像してかいていってくださいね。それができると次、

 

考えうるリスクを全て洗いざらいする。

 

想像力がかなり必要ですが、自分が目標を達成するにあたり

リスクを全て想定しましょう。

 

今のまま行くとどうなりそうか?どんな壁がありそうか?見えていないリスクはないか?

 

僕でいえば、決済システムの凍結(最近あった)でキャッシュフローが回らなくなる、とか、コアメンバーとして一緒に活動してた人がいなくなるとか、広告が止まってリストが集まらなくなるとか、投資してた金額が凍死しちゃうとか、、。

 

全然あり得ます。

 

目標実現のために動いても、新しく始める事業が全く成果が出ないとかも十分にあり得る。

 

新しく始める施策が、思った以上の成果を出せない時にどうするのか?

 

それで終わりなのか、それさえも想定して次の策を準備しておくのか。

 

ここが経営者としての力の試しどころであり、大きく差を分けるところです。

 

何かをやって、それで数日経てば結果が出ます。その結果は、本当に数日経たないとわからないですか?

 

実際に想像して、こんな結果になりそうだ、って少しでも想定的ないですか?

 

僕自身、2000万円を売上げ他時に、一つ、二つの策だとどうしても結果が出る気がしなかったので考えに考えて、、一つ目の策がダメだった時のプラン、そのプランですらダメだった時のプラン、そしてそのプランですらダメだった時のプラン、ここまで準備してました。

 

それが功を制して結果になったわけです。

 

とにかく行き当たりばったりの人ほどうまくいきません。

未来を想定して動く人ほど成功します。

 

何か参考になれば。