山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

プロの釣り師と、億を稼ぐマーケターの共通点

 

実はね、こういった誰もほとんど見てなさそうなごくシンプルで時代遅れと言われてもおかしくないブログ、めっちゃ好きなんです。

 

誰のことも気にせず、自分の頭の思考整理のために今日も書いていこうかなと、。

 

最近自分の中ですごい勉強になっていること、それが「釣り」です。

 

広い海は、船に乗ってもせいぜい水深2、3mくらいまでしか見えません。ほとんどが闇の中。でも水深は深いところで1,000m超えるところでも釣りをします。

 

いかにしてそんな海の下を想像して、魚を釣るのか、、

 

ここが僕のやっているWEBマーケティングと似てる部分が多く、釣りの上手な人の考え方はマーケティングの勉強にもなるし、釣りのことを考えているとマーケティングが上達することもあり、、、

 

「捉え用のないものを自分の尺度で捉える」

 

っていうことが僕の趣味なのですが、釣りなんていわゆるそれ。

 

釣りに馬鹿になる人もたっくさんいて、その気持ちもわかる。というかギャンブルしたことないけど、ギャンブル依存症に近いものが釣りにはあると思う。

 

広い海、まぐれでも釣れることがあります。いきなりくる強いあたりと引きは、、、やったことない人はわからないかもしれないですが中毒になるんですよ。笑

 

家に帰った後もずーっとその感覚が手から離れないんです。だからずーっと釣りに行ってしまう。

 

そして釣りもね、本当に面白くてまぐれで釣れることもあればプロでも釣れないことがあります。でも、、、回数を重ねると間違いなく上手な人はたくさん釣るし、下手な人は釣れないんです。

 

そういった「釣れる釣れない」の関わる要素が捉えようがない、て部分が僕的には面白くて昔トレードをガッツリやっていたんですが、その頃に使っていた脳みそをフル回転させてる感じがすごくあって楽しい。

 

そして学びに戻るけど、僕らマーケター、特に年間億を超える売上を作る一流のマーケターと、釣りのプロ。これの共通点が僕なりにあるんです。

 

それは、上手な竿の動かし方でもなく、魚の気持ちをわかるでもなく、特別な道具を持っているとかでもないんです。

 

・・・、

 

「何をすれば反応するのか」を知っているってことなんです。

 

ぶっちゃけね、1日通して釣れない時なんかすっごい考え方が分かれるんですよ。釣れてくれ〜、、みたいに魚任せになることもあります。

 

でも、そういう考えの人って釣れないんです。

 

僕も最初は、魚の視点に立って、どんなルアーの動かし方をすればいいのか?魚だったらどう思うのかな?

 

みたいな考え方でいたんですが、全然釣れない時の方が多くて、。

 

でも逆に、めちゃめちゃ綺麗にルアーを動かせてるからといってその人がめちゃめちゃ釣るわけでもないんですよ。

 

「これをすればこの結果が出る」みたいなある種の思考停止した考え方をする人は、釣りにおいてもビジネスにおいても絶対結果が出ないですからね。

 

まあ、バイトとか会社員とかは、1時間働けば千円。1ヶ月出勤すれば30万円。

 

みたいな確定的な結果があるわけなので、それを求める人、癖になってる人はたくさんいます。

 

だけどビジネスも釣りも、やればやるほど、不確定要素がたくさんあるってことに気がついていくんですよね。上手くいくための確率を上げていく、って考えをするしかないってことにあるとき気づくんですよ。

 

そうすると、結果が出ないかもしれないというリスクを取ることができるので、ビジネスだって大きなものを得ることも可能になります。

 

例えば僕は学生の頃から今のビジネスを始めたときから、一度もバイトや仕事をしたことがありません。収入も、先月よりも今月の方が下がる可能性だってずっとある状態でやってきました。

 

でもその分、時間的な自由、やっていいことの範囲が誰よりも大きかったので、自分の頭で想像したことをぜーんぶやってこれました。その結果今があります。

 

釣りだって、決まりはないんですよ。

 

自由にやればその分つれないリスクはあります。だけど、その分大きなものを釣れる可能性だって出てくるんです、たくさん釣れる可能性も出てきます。

 

分かりやすく言うと、まあ例えば沖に出て餌釣りをする人は、確かにある種の釣れる可能性が高いゲームをできます。だけど、その分餌を垂らして待っとくだけだから、自由度なんてないんですよね。

 

釣れる魚も、餌を食べる魚しか釣れないです。自由度はそこにはありません。

 

いってる意味わかるかな?笑

 

まああまり脱線してもついてこれないと思うので、本題に一気に戻りますが、

 

釣りも、マーケティングも、ビジネスも、結果を出す人は共通して同じ考えを持っているってことです。

 

「〇〇をすればどんな反応が得られるのか」という視点で物事を考えている。

 

魚の気持ちなんてわからんし、その都度その都度、自分のお客さんの気持ちなんて、感情なんて、わからないです。

 

それらを全部把握することなんて無理。

 

だけど、魚は何をすればどんな反応になるのか(その理由はわからなくても)理解できます、学べます。

 

人間も、理由がわからなくても、感情を元に動くことはわかっています。だから、想像させ、感情を動かしてあげることで、常に反応を取れるんですよ。

 

面白いですよね〜

 

という感じで、今日は終わり