山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

成功する人は運が良いっていうけど、実は運が良くなるってのはとっても簡単で

 

 

今日実は、ランカウイ(マレーシアの離島)にきてて

釣りの初日だったんだけど、朝風と雨が強すぎて中止になったから、ブログ書いてる。

 

最低限天気予報とか見てるだろうって思ってた(先週行った釣りでは予報をしっかり見てる船長だったのでそれで安心しちゃってた)のがあかんかった。。

 

電波悪いけど、離島で一日ゆっくり過ごします。

 

んで、まあいつものごとく一人で色々と考えているのですが、

結局僕も思ったような成果を出してくれたのは、正直運が良かったとしか思ってないし、

 

僕の周りのある種の成果を出せた人たちは、皆運が良かった、としか言わない。

 

実際に、成果を出すか出さないのか、は運も大きいと思う。

 

だって、どんなに努力してもマーケティングの概要を知らなければ時間だけ無駄にすぎていくことだろうし、どんなに努力しても人から入ってくる情報ほど価値があるものはない。

 

今海外で行ってる投資だって、1から学びに行っても得られるものなんて一つもなかったと断言できる。

 

本当に色々な人のおかげで今の自分があると思う。

 

本当に運が良い人生だったと思っている。

 

だけど、じゃあ運が良い人だけが成果に恵まれて、運が悪い人は成果を出せないのか?

 

いやいや、実は運っていうのはよくする事が簡単

 

行動の量をふやすだけ、それだけでいい。

 

ほとんどの人は、頭でっかちになり、上手にやろうとして

完璧にできるミライズができてからじゃないと行動しない

 

上手くやろうとしすぎる。これは僕も同じ。

 

だけど、じゃあ広告の配信をする時とかまさにそうだけど

思っていなかったクリエイティブが大当たりする事がよくある。

 

逆に、狙って狙って作ったものが全然ダメだったりする。(マジであるあるだと思う)

 

成功してる人たちも、結局その自分のこともあんまりわかってないからなんで成功したのかもわかってないんだよね。

 

だけど、共通して皆、行動の量だけは圧倒的

 

アクションをし続けていれば、どこかで成果に繋がるし、アクションの数が多ければ、その分成果に繋がる可能性はぐんと高くなる。

 

面白いもので、釣りもどんなに下手くそな人でも、

ルアーを海に垂らしておけば勝手に魚が食ってくる事がある。

 

完璧になりすぎて、ルアーを水の中に入れてなかったら、釣れるものも釣れない。

 

結局、成果なんてのは100%予想することは無理だから。

 

だから行動が多い人がうまくいくし、運がついてきやすい。

 

どっかのYouTubeでも言われてたけど、起業家ってアホな人が案外多いけど、それでも成功するのはグングン行動していけるから。

 

逆に賢い人ほど上手にやろうとして行動がない、最近全然成果出ないな〜、って思う人ほど、何をアクションしてきたのか?振り返るといい、多分ほとんど何もしてないはず

 

頭でっかちにならないこと。僕らは別にアホでもいい。目指す成果に向けてアクションをどれだけやれているのか?が見るべきポイント。