山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

山元優の評判、悪評は? 気になった方はこれを読めば間違いなし!

 

っていうタイトルに惹かれてクリックしたあなた。

 

広告を見たのか、何かしらの商品のご購入をお考えなのか、またはメディア関係を見られたのかだと思います。

 

分かります。どんなやつか気になったら、ネット記事で評判を見て、悪評があれば怪しいって判断するだろうし、それがなかったら信頼に足るのかもしれないし。

 

僕もずっとこのブランディングって部分はお金にならないし、人前に出ることもそもそも嫌いなので避けてきたのですが、、ある程度売上も伸びてきて名前も売れてきて、、アンチサイトとかハイエナビジネスで僕の名前を使う人も増えてきたので

 

最近になってやっと思い腰を上げてこちらの対策をしている最中です。(2023年、テレビ含めてこれまで断ってたのですがメディアにちょくちょく出ようと思ってます。)

 

ただね、これ僕の独り言を書いていくところなのでぶっちゃけ言わせてください。

 

本当に面倒。アンチサイトを見て僕を信用できないって思うのならそれはそれでしょうがないので、無駄に僕の大事な仲間たちの時間を使わないでください。

 

そしてアンチサイトの人たちも、同じくビジネスを志す身として(しかもブログとかを書くくらいだから、自由が好きでやってるはずだから)自分の子供とか親、奥さんの親戚とかに胸はって紹介できない金の稼ぎ方は辞めましょう。

 

僕?胸はって親戚もぜーんぶ知ってますよ。僕の山元って名前は奥さんの旧姓で下の名前だけ今の本名ですがそれも含めて全部知ってます。

 

なんで苗字だけ変えたかって、本名だと僕の家族、親戚は社会的な地位がある人が多いので間違っても迷惑をかけたくない。僕も迷惑さえかけられなかったらあとは援助とか応援とか何もいらない、って思って家族とも接してきたから、

 

周りの人に迷惑だけはかけたくないんです。だからね、評判とか、僕と一緒に働くことを本業にしてくれてる人とかいるわけなので、「どんな会社で働いてるの?社長ってどんな人?」って身内の人に聞かれた時

 

一緒に働いてくれてる人たちが、「こんな人だよ」って胸張っていってもらえるように、メディアとか分かりやすいものへの出演を嫌だけどしていくことにしたんです。

 

ネットで検索すれば、自分の名前も連絡先さえも載せてないハイエナしかできない人、僕と直接面識も話したこともない人が、勝手にあれこれ書いてる。

 

「この人の商品購入者です。チャットのサポートがありませんし、本当にお勧めできません。」

 

なんてこの前YouTubeのコメントに書かれたので、『お名前、購入時のメールアドレス、どのチャットのことを言ってるのか教えてください。過去に返信を怠ったことはありません』とコメントすると、

 

「すみません購入者ではありません、サイトの記事を読んでそれを鵜呑みにして書いてしまいました。」

 

といってコメントを消去。

 

こんなやつばっかりです。

 

僕も今までずっと、全員に賞賛されるやり方をしてこれたか?っていうとそうではないと思います。だけどね、自分の信念を貫いてきたし、今もたくさんの方に応援していただいて今があります。

 

人を騙すようなやつ、嘘偽りの記事とかコメントを書くような人間だったら、応援してくれてた方もそうじゃなかったはずです。

 

結局いつも思うのは、アンチとかムカつくけど結局損してるのはその人が一番損してる。

 

こっちも被害があれば法的措置を取るし(実際連絡の取れないアンチサイトは弁護士に高い金払ってIPアドレスから個人の特定作業をしてもらってる)、そんなことをやってるその人自身が他の人から応援されないだろうし。

 

結局人の力なんて大してことないから、誰かの応援とかサポートを受けないとおっきな成果なんて出せないんですよ。

 

信頼って一番大事だと思います。その信頼貯金を貯めて、大きなものを得る人もいれば、貯金を削って人を騙して稼ぐ人もいる。

 

まあ言っても動物の世界だから、弱い人、強い人、それなりの戦略があってみんな一生懸命生きていこうってしてるのは一緒。だからアンチにならないと食っていけないって思う人もいてもいい、

 

だけど、超えちゃいけないラインを超えた人は、痛い目を見ちゃうからね。アンチする人もある程度は気をつけてやったほうがいいです。

 

そして言いたいことある程度書いたので、まあそうはいっても僕のことを少しここで書いておくと、

 

年齢は28です。福岡出身で、今はマレーシアに住んでます。

 

全部家の住所とか、ビジネスをやる上で公開必要なものは公開しています。

 

21の時にインターネットビジネスのスクールに参加して、それから独立した後も独学でずーっと一人でWEBマーケティングをやってきました。

 

トレードの収入がメインになってる時期もありましたけど、トレードについてのブログ記事更新とかはしてたので、マーケティングはずーっとこの9年間くらい辞めずに続けてきました。

 

そして今は、これまでやってきたことを人に教え、自分もさらに研究を続けている、という最中です。

 

インターネットで稼ぐ、って部分にはある程度精通していますので、

アンチの人がなんでああいった知らない人のことをブログとかで書くのか、一応教えておきますね。

 

ちなみに、本当に詐欺にあった人とかももちろんWEBの情報商材の世界にはいます。そう言った人は、ほとんどの場合ネットにとても明るくないので、弁護士さんに依頼して訴訟をしていますね。本当の被害者はほとんどの場合ネットに出てこないです。(そもそもネットに弱いから情報商材を買うんだろうから。)

 

だから、だいたいアンチサイトをまとめサイト的に作っている人ってのは中途半端にマーケティングの知識がある人なんですよ。

 

最低限の、どんなことを求めて特定のキーワードで検索する人が月にどのくらいいるのか、そういった情報は理解できるから、より楽な誰かをディスって自分のところに引き込む、っていう戦略をとるわけです。

 

少し規模が違うけど、韓国の大統領が日本を敵に回したり、知名度のないYouTuberが有名どころをディスって自分のファンを獲得していく、って戦略がありますよね。

 

あれとだいたい戦略自体は一緒です。

 

人を攻撃してるうちは自分自身に目がいかないので、簡単に集客ができるんですよ。(まあその分ボロが出た時やばいけど)

 

そしてね、まあ本当に詐欺してるしてない関係なくアンチサイトとかを作っておくと、「この人評判どうなんだろ?」ってこの記事を読んでるあなたみたいに人は考えるわけです。

 

口コミとか、僕らは重要視しますもんね。

 

そしてそこで「〜詐欺、悪評多数!」とかタイトルに書いておくと、みんなクリックしてくれるわけですよ。

 

そうやって自分のサイトに人が集まれば、これもいわゆるインターネット集客なので、アフィリエイトでも収益を発生させることもできれば、自分のコンテンツを販売してお金に変えることもできるんです。

 

だいたい、アンチまとめサイトとか書いてる人の記事には友達追加ボタンがあります。

 

結局はそこに誘導して自分の商品を売りたいってのが彼らの目的なんですよね。

 

そういった誘導場所がない場合は、アフィリエイトとかが目的です。絶対にどこかでマネタイズする場所があります。

 

まあそれらも戦略だから、まあしょうがないとも思うけど、でもやっぱり他人はいいけど自分のことをdisられたらムカつくし、自分の周りに迷惑かかりそうなら法的に措置しないといけないってのが正直なところです。

 

ムカつくだけならこういったブログでも友達でもいいし吐口はありますからね。

 

・・・、って書いてきましたけど、せっかく読んでくれてる人が(たぶん)いると思うから何かためになることでも最後に書いておこうかな。

 

ネットでビジネスをやろうとか考えると、やっぱり知らないことだらけで本当に難しいと思います。壁が大きいほど、人って思考停止してしまいますからね。

 

でもスタートはみんな一緒です。

 

難しいからこそ、事実を調べようとする人、頭を使う人は今後も成果を見込めると思います。

 

友達にご飯屋さんを紹介するとき、

食べログの情報だけを頼りに紹介する人もいれば、実際に自分で口にしたものしか紹介しない人もいます。

 

自分の目で見て、頭で考えて、判断して。分からないなら調べて、、ってことに繰り返しです。

 

みんな楽したい。楽して稼ぎたい。だから甘い言葉とかにつられるし、ある程度WEBでやるビジネスの知識があっても、アンチサイトとかそれこそ楽して集客しようとする人もいれば、

 

自分で1から広告を作って広告費っていうリスクを背負ってでも自分の商品を宣伝する人もいる。

 

どっちの人からアドバイスをもらうほうが、あなたのためになりそうですかね?

 

とにかく楽すんな。頭を使え。お前の人生守りたいものはなんだ?

 

WEBで稼ぎ続けるって超大変ですよ。お水商売ですから。

上手くいかない時が必ず9割くらいになるように設定されたゲームです。

 

辛い時にあなたはどうしますか?

 

僕の場合は、自分の人生の理念、プライド、そして守りたいもの。そういったものがこれまで支えてくれました。

 

自分に実力があったなんて、歳を重ねるほどに、成果が出るほどに感じます。一切実力なんて僕はなかった。

 

本当に周りの人のおかげで今があります。だから恩返しをしないといけないし、守らないといけないし。傷つけるやつはこっちも攻撃しないといけない。

 

WEBで稼がなくても生きていけますよ。

 

 

追記

ちなみに本音YouTubeとかも好きな人はどうぞ(辛口です)

youtu.be