ブログに手がつくのは久しぶりになりますね。
先月の頭から、昨日まで
マレーシアの自宅で(犬5匹に家族、メイド用に3階建)
たった二人、娘と生活してました。
妻が出産のために先に帰国していたためです。
1ヶ月あっという間だったなあ、
という感覚と、幸せだったなああ、と思ったので
テクニックとかと違いますがブログに残しておこうと思って。
僕ね、子供がうるさい時、
寝る時間に寝ずにうるさい時、
ご飯を食べない時、イヤイヤ言ってる時、
一度もイラついたことないんです。
横で妻はガチギレしてることがなん度もありますが、
一度も僕はないんですよ。
多分感覚で言うと、おじいちゃんとかおばあちゃん
が孫を見てる感覚で見ているので。
なんかこれを自慢するブログじゃなくてね、
むしろ毎日1億円をもらっていると思ってます。
ちょっとでもこの感覚、考え方が
いいなって思ってもらえる人がいると思うので
(僕のことが好きな人が多いので、笑)
共有がてら聞いてください。
僕ね、よく自分の葬式を想像することがあります。
大切な妻の葬式を想像することもよくあります。
親とか、大事な人の葬式で自分がどんな感情なのか、
それを想像して一人で泣くこともよくあります。
もちろん、過去に本当にあった
おじいちゃんとか、愛犬が死んだ時のこととかを
思い出して一人で泣いてることもあります。
人って、間違いなく終わりが来ますよね。
若い時は、何がなんでも成功してやる、
って気持ちしかなかったので自分が死ぬことなんて
そんなに考えることがなかったのですが、
最近こそ、ある程度自分の父親としての役目、
子供もたくさん授かって、人としての役目も、
まあちょっとは果たせたなと思ってるんです。
もちろんまだまだやりたいこととか
役目はあるのですが、
最低限の人としては果たせたかな、って。
そう考えると、自分がもしも後数年で死ぬ。
ってお医者さんに言われたとしたら、
自分がこの世にしがみついていたい理由って
何があるのかな、とか考えるんですよ。
絶対にしなきゃいけないことがなくなると、
死を受け入れる自分もいると思ったんです。
そしてね、自分が死にたくない理由って
今も昔もやっぱり一つだけなんです。
妻ともう会えなくなるのが寂しいから嫌だ。
ってこれだけなんです。
これまでいろんな人がビジネスを通して出会い、
そして離れていったし、その都度に多少なり心は
ショックを受けてきましたが、
僕の心の中心にいるのは妻と、
家族くらいなんです。昔から。
大事な人を守るためにビジネスをして
成功しようと思ってやってきましたが、
やっぱり家族だけが良くも悪くも全てなんです。
そんな大事な人たちと会えなくなるのが
寂しいから死ぬのは嫌だってくらいなんです。
そして、ちょっと本題から逸れてきましたが
元も戻すと、
僕がもし爺さんになった時、
多分自分の子供が可愛かった時期って
子供が小さい時が一番だと思う、と思うんです。
ちょうど娘が今3歳。
おそらく人生で一番可愛いと思える時期なはずです。
この娘と、1分1秒、一緒に入れることって、
本当にかけがえがないというか。
多分ぼくがジジイになって、
人生のあの日をもう一度振り返りたい、お金を払ってでも
あの1日を体験しなおしたい。
それがもし可能なら、
多分僕は今日、今の1日のために1億円でも払うはずです。
娘が抱っこして欲しい、って言ってくれるのは
いつまでなんだろうとか、泣いてくれるのはいつまでなんだろう、とか
ちょっと大きくなるとこっちが構ってほしくても
自分のことにいっぱいで構ってくれなくなる。
そんな未来を考えたら、
今隣で泣き喚いてくれるのも、抱っことか言うのも
全てが愛おしくて、イラつくこととかないんです。
むしろ、今日の1日は未来の自分が
1億円を支払ってでも体験したいと思ってる1日なんです。
こう言う考え方、昔から僕はしてて、
例えば本当に大事な人が死ぬ時、多分みんなそうだと思います。
「後1日でいいから、こいつと話したい」
って思うじゃないですか。
その1日が、今なんだ、って思ったら、今日の1日を
本当に大事に過ごせるんです。
そして僕は毎日、そう言った日々を送れてると思います。
死ぬ時に後悔することなんてのは
誰しもが同じです。親が看護師なので小学生の頃から
死ぬ人が最後に後悔する言葉をよく聞いてました。
死ぬ時に、会社での人間関係とか、ストレスとか、
誰にどう見られるとか、思われるとか、きっとどうでもいいんです。
自分が大事な人とどれだけの時間を過ごせたのか、
自分がどれだけ精一杯生きることができたのか。
これだけが、きっと思い返されることなんです。
だからね、ちょっと異常な生活だけど
大学在学中から、人とは違った道で、インターネットビジネス
だけで生活をしてきました。
別に金持ちになりたいわけでもない、
誰かにすごいと思われたいわけでもない。
とにかく自由でいたい。大事な人を守れるだけの
お金をいつでも稼げる自分でいれば、それ以上稼ぐ必要もない。
何より心の自由が大事だと思ってます。
そして、やっぱり今自分でやっていて
人にも教えているWEBマーケティングが
唯一の方法だよな、とも思います。
WEBマーケティングって、何か一つの
副業とかビジネスのやり方っていうよりも、
本当ビジネスなり生き方なり、考え方とかの
総集したものですからね。
僕がWEBマーケティングって呼んでるだけで
実際は違うものなのかもしれませんが。笑
とまあ、そんな感じで、
昨日の夜帰ってきて早く寝た結果夜中に起きて
全然寝れねくなったのでブログ書いてます。
みなさん体調管理には気をつけてー。
ほんまに日本寒いです。