山元 優(やまもとゆう)の独り言

「インターネットビジネス」×「自由な生き方」を軸に必要なメンタルや考え方について本物の知識を公開します。

僕が思う本当の成功者

 

さっきインスタを見てたら、

成功する男性の共通点、年商100億円を超える

経営者の女性の共通点、、

 

のようなものがありまして、。

 

間違ってるなあ〜

 

と思ったわけです。

 

今日はね、僕が思う本当の成功者について

ちょっと語らせていただきます。

 

お金を稼ぐために日々努力をしていて

その目的が間違っている人が多い。

 

努力の結果、お金を手にしても

大事なものを日々失ってしまっている、

 

取り返しがつかないって事に

ならないために、

 

ちょっとぜひ見てほしいです。

 

 

まずね、成功って何ですか?

 

世間一般では、金を稼げば

稼ぐほどに成功者のイメージがあります。

 

お金があれば、

・人からすごいと思われる

・人より良い生活ができる

・お金で困ることがなくなる

・...

 

 

とかとか。

 

だから皆さんも、

お金さえあれば、時間さえあれば、、

ってないものねだりしてると思うんです。

 

はっきり、先に言いますが

それは間違いです。

 

お金持ちはお金持ちなりに、

不安もあるし、困ってること悩みもあるし、

 

お金があるから悩みとか苦労が

一歳なくなると思うのは勘違いです。

 

例えば金持ちにとっての悩みって、

お金のことなら平気で1000万円単位、1億単位で

損失のこととか考えます。

 

普通に会社員として月に

20万円とか30万円とかしか貰ってない時、

 

「お金がない〜」

 

といってもたかだか数万円、

数十万円のことですよね。

 

お金持ちからしたら、

なんて楽な悩みなんだろう、、

 

って思いますよ。

 

あなたがお金持ちだから

悩みがないとか、そう思ったりするなら

絶対に間違いなので先に覚えててください

 

そして。

 

そんな勘違いを始め、

なぜこの記事を書きたいと思ったのか?

 

それはね、

 

上で書いたような一般的なイメージと

現実の違いのせいで、

 

”刻一刻と、損をしてしまっている”

 

可能性があなたにあるから書いています。

 

僕からすると、本当に大事なものは

価値が高いものはお金とは別にあるのにも関わらず、

 

それらを捨ててお金だけを求め、

お金を手にした後にその大事さに気がつき、

 

二度と手にすることができない

後悔をする人が多いように感じる。

 

だから、書いています。

 

まあ結論ですが、

僕が思う本当の成功者とは、

 

”誰のために、何のため稼ぐのかが明確な人”

 

です。

 

これが絶対です。

 

普通に考えてみてくださいよ。

 

あなたにとって、

1億円と、3億円の違い、

 

10億円と、100億円の違いってありますか?

 

手元に10万円あるのと、100万円

あるのとでは違うのはわかります。

 

だけど、1億円あるのと、

10億円あるのとで、生活って変わりますか?

 

変わらないんですよ。

 

なのに一般的には、

年商、年収が多いほど成功者と言われるわけです。

 

実際に僕も、23歳の頃に

大阪の一番いいタワーマンションに住んで、

 

家の下にはランボルギーニとか、

フェラーリとか高級車がずらり。

 

そんな中、エレベーターで最上階の人と

一緒によく会っていたとき。

 

そして現実に会ってきた人。

 

もっと言えば、仲間内から聞く

何百億の世界の人。

 

良いイメージひとつもありません。

 

全然格好良くない。

 

・誰かにすごいと思われたい

・安心したい

 

こんくらいですよ。彼らのモチベーションって。

 

人生もっと大事なものがあるって

あなたでもきっとわかるはずです。

 

何かを得るには、何かを失います。

何かを捨てなければいけません。

 

大きな成果を得るために、

皆が何かを犠牲にしています。

 

どこの誰なのかも分からないのに、

誰かにすごいって思われるために、

 

大事な家族との時間、趣味の時間、

無駄にしてしまっては本当にもったいない!

と心から思うわけです。

 

趣味で船で釣りをするんですが、

船を買って全く乗らない人多いんですよ。

 

良い船ほど、そうなんです。

 

だって、彼らは所有することが

目的なので。会社員とか誰か知らんけど、

人にすごいって思われたいだけです。

 

もったいないなああ、って思いませんか?

 

当の僕自身、20代の頃は

・男は成功すべきだ

・お金のない男はダサい

・...

 

みたいな幻想に囚われていました。

 

おかげさまで、年間億を超える金を

ある程度自由に使えることも経験できた。

 

今でも何億ってお金を

投資に回したりしています。

 

だけどね、別にそれで何も

得られるものってないんですよ。

 

いつだって、僕が思い描く

幸せの生活の中には、

 

・自分の趣味

・大事な家族との時間

・子供が好きなものを食べて喜ぶ姿

 

そういったものしかありません。

 

子供にアイスを買ったところで

100円くらいでその幸せって買えます。

 

何億円ってないとダメとかないです。

 

ビジネスの世界に身を置くので、

人が離れていくこともたくさん経験しました。

 

その時は寂しかったりショックを受けます、

だけどいつも思うんです。

 

僕の思い描く幸せのビジョンに、

今回は慣れていった人はいなかったな、って。

 

いらないものが離れていって

何がそんなに嫌なのか、そんな悩む時間がもったいない。

 

って毎度思うんです。

 

人生の大半を、誰かにすごいと思われるため、

頑張っている人っていますよね。

 

だけど、それは誰に褒めてほしいんですか?

 

SNSでコメントをしてくる人ですか?

そこら辺ですれ違う人ですか?

 

誰のためにあなたは今頑張っていますか?

 

それはどんな感情のためですか?

 

僕はね、それを思うたびに、

家族と幸せな時間があること。妻に喜んでもらうこと、

それ以上に欲しいものがありません。

 

趣味の釣りを、海を自由に走り回れる

気に入った船が一つあれば十分です。

 

高級車も乗った、タワマンも住んだ、

人からすごいって思われることの最低限は

ある程度経験しました。

 

別に、それで幸せが変わると思いません。

 

それより今は、自由な時間があるので

子供が可愛い時期に、一緒にお出かけして、

帰りにアイスを喜んで食べてる姿。

 

これ以上に幸せなことはないです。

 

ビジネスでの目標はあります、

だけどあくまでそれは目標であって、

 

その結果を得ないと幸せじゃない、

みたいなことは一切関係ないんです。

 

20代の頃は本当にお金もない時を

たくさん経験しましたけど、

 

振り返るとその時だって

ものすごく楽しかったんですよ。

 

WEBマーケティングを勉強してるだけで、

何か自分が成長しることを感じるだけで、

考え事をしているだけで、

 

それだけが楽しいことだったんです。

 

お金が手に入ったとしても、

別にそれらに変わりはありませんよ。

 

結局この記事で伝えたいのは、

日常に落ちている幸せを捨てないでください。

 

ってことなんです。

 

金を稼がないと幸せじゃない、

とかは絶対にありません。

 

あなたがその心でいること自体が

何よりあなたを不幸にしているんです。

 

何をしていても、ビジネスでも、

日々やりがいがあって、目標を持って、

成長を感じれること。

 

これが何より楽しいことなんです。

 

誰のために、何のために、

具体的にどんなもののためにお金を稼ぐのか。

 

そのための努力をするのか。

 

これが明確なら、

きっとあなたは成功者です。

 

逆に、どんなに成果が出ていたとしても

何のために稼ぐのかが明確じゃないのなら、

あなたは一生成功することはありません。

 

ほんまに、お金を稼いだからって

天狗になって離婚している人とか、

本当に格好悪いなって思う。

 

やっぱり、お金がある自分に寄ってきてる

人間なんか、お金が切れ目でいなくなりますから。

 

お金を稼ぐ前から、

もっと言えば僕自身を見て、一緒に

いてくれる人を

 

僕は本当に大事にしたいと思ってます。

 

家族、子供なんか、

僕がいくら稼いでいるのか知らないですが

一緒に過ごしてくれるわけです。

 

そういった、身近な幸せのために

どうせなら頑張ってください。

 

あなた自身の無意味な承認欲求とか、

安心したい願望とか、

 

そんなもののために頑張っても、

ゴールがないから辿り着くことはありません。

 

ぜひね、今一度、

何のために、誰のために、具体的に。

 

なぜ頑張ってお金を稼ぐのかを

整理してみてください。

 

それがブレなければ、

誰に何と言われようとあなたは成功者です。

 

とまあ、そんな感じで。