山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

広告ではなくて自分でTwitterとブログを作って集客をしているのですが、なかなかアクセスが伸びません。

 

どうも、山元優です。今回はこちらの質問に回答をします。

質問はこちらまでお願いします。(yuyamamoto.official@gmail.com

 

こんにちは、質問を提出します。今現在、広告ではなくて自分でTwitterとブログを作って集客をしているのですが、なかなかアクセスが伸びません。アクセスを増やす方法、そしてアクセスした人が長くページに滞在するにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

 

お客さんの行動を知りましょう。

 

Twitterから顧客になる人、ブログを検索していたらたまたま僕らの記事を見つけて、興味が湧いて公式ラインを追加したお客さん。まあ他にも、たまたまインスタグラムを見ていたら広告が流れてきて登録をしたお客さん、、

 

お客さんがどういった行動をするのかを知り、その上でどういったアクションをさせるのかが大事です。ページを長く見たからといって商品を買ってくれるわけでもないですし。

 

僕らマーケター同士が話す時って、階段を作る。って言い方を良くするんですよね。

 

多分おそらく、フラスコのように面を広く取って、濃いお客さんだけを抽出していく、、みたいなのは初心者の方でも聞いたことがあるともいます。それも同じ意味です。

 

顧客の注意や興味を引く、そして何かしらのアクションをさせる。そのアクションを大きくして行って、商品を購入、というアクションに繋げる。

 

これがマーケティングの仕事です。

 

だからブログやTwitterを使っているのであれば、そのツイートを見た人がブログを見る、ブログを見たら次の記事を見る、または問い合わせをする。問い合わせをしたら次に商品をオファーする。。

 

という流れを作って、それぞれのpvからコンバージョンまでの数字を測るようにしましょう。

 

おそらく最初はブログは見てくれてもリストにならない、みたいな悩みが多いと思いますがそれは、何がもらえるのか分からないとか、そもそも興味が湧くような内容が書いてない。とかそんなところが次は問題になります。

 

顧客の階段を作る、これを今回はアドバイスします。