山元 優(やまもとゆう)の独り言

WEBマーケティングの考え方、海外移住、海外投資、メンタルマインドセット、その他

まだ資金もなく大きな広告費などをかけずに集客をしたいのですが、、、

 

どうも、山元優です。今日も質問へ回答をしていきます。

質問はこちらまでお送りください。(yuyamamoto.official@gmail.com

 

こんにちは。集客について質問です。まだ資金もなく大きな広告費などをかけずに集客をしたいのですが、なかなかインスタグラムやツイッターからの集客が安定しません。山元さんは、起業当初のこう言った悩みは経験されましたでしょうか。もし同じ経験をされたのであれば、どうやってこの時期を乗り越えたのかを教えていただきたいです。

 

媒体を育てるか、広告のスキルを磨くのか、その二択です。

 

集客は僕も1番の問題になる場所だと思うんですが、ただ闇雲に公式ラインの登録だけをさせても前にいただいた質問みたいに全く商品が売れない、という悩みが次にやってきます。

 

あくまで集客は、商品を売るための告知、みたいなものなんですが、この温度感を理解するのが最初のうちは難しいです。

 

媒体を育てるというのは、結論ブログやYouTubeなどの濃いリストを自動で集められる媒体を育てるということです。一番お金もかけずにやるのなら、ここを中心に僕ならやります。

 

実際、ブログとYouTubeの媒体からの集客が安定するために、ツイッターやインスタグラムを使っていました。具体的には、有料級の商品をYouTubeを見た人限定で配布、その受け取りの条件にTwitterの拡散、、、みたいな使い方はよくしていました。

 

おそらく、お金もかけずにやっていきたい、というのであれば、このやり方が一番いいと思います。

 

ですが広告で集客をしていきたい、と思う場合。これは全く別のスキルと考えましょう。

 

広告から入るリスト、ブログから入るリストは、完全に違う生き物だと思った方がいいです。僕も100万円以上広告費をかけたのに、一本も売れない、という苦い思い出があります。

 

これは、ブログから来るリスト向けの売り方で、広告からきたリストに販売をしたから、という敗因があります。

 

広告は爆発的に集客が可能ですが、その代わり商品を売るためにいろんな仕掛けを学ぶ必要があります。(まあ、ただの問合せを増やすだけなら難しく無いんですがね。)

 

あなたが1年後にどう言った形で集客を安定させていたいのか、それでどちらかの選択を選ぶといいです。そして、もし広告を選ぶなら、厳しいですが広告を少額からでいいので配信して練習するしか方法はありません。

 

あくまで戦略的に、集客を考えてみてください。