最近でこそ、WEBマーケティングってワードを
使う広告も企業も増えてきているみたいで、
試しにYouTubeで検索をしてみた。
なーんかね、
違和感を感じたので独り言書いてみる。
まあとてもとても広いワードなので、
たとえば「釣り」って一言で言っても、
・堤防でやるサビキをはじめとした餌釣り
・ボートの上でやる餌釣り
・ルアーでやる釣り
・ルアーの中でもダイビングペンシル
・...
などなどとっても広いワードなわけです。
WEBマーケティングも同じで、
インターネットを使って売上を作っていく過程で
人によって戦略も違えば狙うものも違うので
まあいろんなWEBマーケティング論
があってもおかしくはない。
自分のが正しい一つのものだって
思うことだって烏滸がましいこともしない。
ただ、この動画の再生数が増えてるってことは
かなり騙されてるな〜って思ったからね。
全ての基本であり土台にあることだけど
”その人がやってることが、その人の最大のできる事”です。
いくらインターネットで稼げて、
世界中に旅ができるよ。って言っていても
日本の東京の一室からそれを配信してたら
その人ができることというのは、
「日本にいるけど、まあ世界に行けるよって
言葉を使って世界中に行きたい人にアプローチをしたいけど、
まあ自分はできないしやれないことを言ってる人」
でしかありません。
当たり前のことなんだけどね。
その人がいくら何を言っていても、
”その人がやっていることをやりたい”と思わないなら、
その人から学んでも得られることはない。
よく言ってることで、広告でもバズったけど、
物販の稼ぎ方を教えるって言ってるけど、広告で動画を撮って
メルマガの誘導をしてる時点で、
その人が物販はやっていない。
って真実がそこにあるわけです。
言ってることじゃなくて
やっていることがその人の真実なんですよ。
人はすぐに言葉を理解できるからいろんなことを
想像して妄想して、騙されます。
今日も、かえるだかさるだか知らないけど
WEBマーケティングを教える人がいるから僕の
環境と比較検討をして参加しないって人がいた。
別にそれ自体はいいけど、個人的に
あまり知らなかったから見てみたわけ。
まー、騙されるよね、って仕掛けが多い。
ちょっと気になる人は見てほしいけど、
自分のコンサル受講生として紹介し合うわけです。
別に何も習ってないのに。
ある時WEB集客をコンサルしている人がいたら、
その人が次は違うコンサルタントの受講生として紹介されてるわけ。
”名目上は”体験者がこんな成果を出しました。
ってギリギリ嘘にならない範囲になるけど、
そういう言葉で騙して実際は、そんな未来になるはずもない
一般の人が参加費を払って失敗に終わってるわけです。
マーケティングをわかる身として
まあ戦略の一つだとは思うけど嘘じゃん。って思うことは
いい顔してやってる人は多いよね。
自分で本質を見つけられない人、
自分でそれを見つけようとしない人。
人がやってることじゃなく、
言ってることで判断をしようとする人。
痛い目見ますよ。絶対成功できない。
人は欲に弱いから、何をしてでも稼げたらいい
って考える人は多いです。
でもそれがいいか悪いか言えるのは、
発信力があってお金がある人だけです。
真実を知っていたとしても、
誰も意見を聞いてくれなければ意味がないです。
自分で自分の身を守るために
ドラゴン桜の桜木先生も言ってますが
本質を見つける努力をすること。
これがなきゃ、何しても上手くいかないですよ。
僕からしたら、基本的にネットで稼ぐ人なんて
僕も含めて学生時代にモテなくて奇行的なやり方で
稼いでリベンジしたい、自分が偉いって思いたいだけの人ばかり。
現に、ブスが多いでしょ、ネット起業家とか。