つくづく思うなあ、と最近。
ビジネスの調子が、最近でこそいいのですが
直近数ヶ月全然よくなかったんですよ。
やっぱりこういう時に
人って離れていくもんだなってのを
とても感じました。
それと同時に、
残る人もいるんだな、とも。
やっぱり人って自分が一番大事だから、
礼儀とか、恩義とか、そういったものを大事にするのは
ほんっとうに難しいです。
僕だって逆の立場ならわからないですし。
ただね、そういった経験を通して学んだ教訓があるので
それをシェアしようと思って書いてます。
やっぱり人はいろんなタイプがいますが
一番多いのが人に依存したいタイプ。
会社とか、組織とか、どこかに
依存をしていないと安心できない人がほとんど。
そういった人って、自然の脳みそが止まってます。
会社に出勤さえすればお金をもらえる。
〜さえしておけば、大丈夫。
こういった頭を使わないことを求めます。
僕の奥さんだって、英語を喋れるようになりたいから、
いきなり誰かにお金を払って学びます。
お金払ってさえいれば、大丈夫。
みたいな何も考えてないからです。
でも僕は実際、英会話を習ったところで
やっていくことは英単語を覚えて、たくさん聴いて、
実際に話してみる。
これしかないって知ってるから、
別にお金を払って学ぶことはしません。
特に今は外に出れば英語なんてすぐみんな話してますからね。
僕らWEBマーケティングを学ぶ人ならば、
自分で考えて、実際に広告を作ってみたり試している人。
こういった人しか残りません。
考えてみれば10年前にインターネットビジネスの
スクールにいた時、
僕は自分で誰に倣わずとも
LPを作ったり色々とやってみていました。
周りにも、自分でコンテンツを作って集客したり
色々と試している人はいました。
10年経った今でも、稼ぎ続けているのって
そうやって色々と自分で考えて試している人だけだし、
誰かの指示を待ち続けて餌を待っている人たちは
やっぱり残っていません。
ある程度僕が指示を出してあげれば
結果を出せたような人たちもいましたが、やはり
自分で考えて行動するという面がない人は
全員共通で離れて行きました。
そういう人は、調子がいい時には集まるけど
調子が悪くなると去って行きます。
逆説的だけど、誰にも頼らずに生きていけるように
自分で色々と試してやっていく人たちは、
ずっと残り続けます。
同じく逆説的だけど、
誰かのところにずっといたいと思って依存する人は
自分で何も動けないから必ずいつか去ります。
そういった自分で考えて動ける面が
その人にあるのかどうか、
これを僕はみてその人が残り続けるのか
そうじゃない人なのかを今後はしっかり判断を
したいと思っているんですね。
僕も、何もしなくても守ってあげられる人の数は
やっぱり多くありません。
自分で自立していく人を育てないと
ずっと自分に頼り続ける人がいるのはよくないなって
とっても感じました。
難しいですね〜。
きっと、もう自分で考えて行動できて
成功するタイプの人は早いタイミングでやってるから
そうじゃない人たちをどこまで
自分の力で変えてあげれるのかの毎日です。
難しいことの方がやる気が出ますので
もう少し頑張ってみます。(笑)
でもね、厳しいけど聴いて欲しいのが、
やっぱり普通に生きていて、
インターネットビジネスを途中で始めないといけない
人生なんて普通はないんですよ。
どの職種でも、本気でやれば
ある程度成功できると思ってます。
僕はバイトも、就職も一度もせずに
インターネットビジネスだけで生きてきたので
少し例外かもしれませんが、
普通にやって成功できなかった人が、
インターネットビジネスだから成功できる。
なんてのは本当にただの勘違いです。
さらに言えば、本業が別にあるのに
片手間の労力と時間だけでやろうとしてるわけじゃないですか。
普通に考えれば難しいことをしてるわけです。
気持ちの問題かもしれませんが、
相当に、成功しないといけない理由や環境を作れない人は
絶対に成功できないです。
成功して欲しいからこそ、いってます。
才能があった僕でも、10年経ってもマスターした
とは言えないのがこのインターネットビジネスの世界です。
僕よりも、制約時間もあるし体力も少ないし、、
って人たちが、切羽詰まって必死に毎日やってないと
そりゃ成功なんてできませんから。
失敗は何度でもしていい世界ですから、
どんどん考えて行動してみて、挑戦をやめないでください。