山元 優(やまもとゆう)の独り言

「インターネットビジネス」×「自由な生き方」を軸に必要なメンタルや考え方について本物の知識を公開します。

結局環境が全てなんだなってお話

 

今日はただの独り言。

 

僕は、家が日本以外にも海外に常にあります。

 

時にはマレーシア、時にはヨーロッパ、、

そんな生活をずっとしてきました。

 

つい最近、一週間ほど趣味の釣りのために

一瞬だけ京都に降り立ったんです。

 

初夏の、6月の感じって言えば伝わるかな?

 

そこまで蒸し蒸ししてないし、

ちょっと暑いけどそこまではない、好きな感じ。

 

この時期に、まだ子供が一人しかいない時に

奥さんとよく通ってたキックボクシングの会長たちと

海に行って素潜りに行っていた記憶が蘇ります。

 

今回は、奄美大島まで釣りに行くので

ほんの少しの間しか京都にはいなかったんだけど

やっぱり独特の雰囲気ってありますよね。

 

今にも遊びにいきたくなる気持ちというか、、笑

 

今回の僕は、次の7月の予定までの間、

家族をマレーシアにおいて一人で京都に滞在するか、

数日間になるけどマレーシアにまた戻ってくるのか、

 

その2つの選択肢があった。

 

結局、マレーシアに戻ってくることを選びました。

 

なぜかって、

多分京都に残っていたらブラーっと一人で遊んだり、

適当に過ごして一瞬で時間が過ぎているだろうなって思ったから。

 

移動費とかは無駄にかかるけど、

やっぱり少ない時間でもマレーシアに戻って

ビジネスのことに頭を使いたいなって思ったんです。

 

日本にいる時、朝というか昼に起きて

ダラーっと飯食べて適当にしているうちに夕方になり、

ジムも遠いから全然行かないしなんか太る。

 

けどマレーシアにいると、家にもちょっと歩いたら

住んでいる地域の人だけが使えるジムもプールもあるし、

いやでもなんか動こうってなるから痩せていく、

 

僕、日本にいる時の自分が嫌いで、

マレーシアにいる時の自分が好きなんです。

 

マレーシアにいる時の自分は、

結局ビジネスに運動に、何か自分の成長のためにがんばっている。

 

反対に、日本にいるときは何もしてない。できない。

 

僕ね。仕事上皆さんにビジネスの知識とか

ノウハウとかをたくさん教えています。

 

だけど、結局環境が全てだと思うし

環境を変えられない人はどんなに才能があっても

成功するのは無理だとやっぱり思うんです。

 

若い時から、帰る家があって、

何もしなくても生活をしていけるだけの収入があって、、、

 

って毎日を過ごしていたら、

やっぱり今の自分はないと思う。

 

環境が人を変えてくれるし、

環境を変えること、そして環境に適応すること、

 

これ意外に人が本当の意味で変われることってないと思う。

 

普通の人は、今の生活の上に毎月お金だけが

時間だけが降り注いでくれたらいいと思ってビジネスを

特にインターネットビジネスをしてると思う。

 

だけどさ、

 

やらなくても生活をしていける時点で、

本当に変わることってできないと思うんです。

 

マレーシアにいると、インターネットビジネスで

収入を作っていかなければ生きていけません。

 

なら、絶対に稼ぎます。必要だから。

 

だけど、稼がなくても生きていけるなら

誰だってやっぱりやらないと思うんです。

 

ここ1ヶ月の間とか、企画を通して

いろんな方たちのビジネス活動を支援してきました。

 

もう、結果を出す人って出す前からわかるんです。

 

結果を出す人の条件

・発言が願望じゃなく断定されている。

例「結果出したい」じゃなく「必ず出します」という。

・言われる前に行動をしている。

例「質問丸投げではなく、自分で調べて行動してから質問が来る」

・いい顔をしている。

例「やる気に満ちて、笑顔。自信を感じる」

・何の為に頑張るのかが明確になっている

・いつまでに結果を出すのかが自然と口に出ている。

 

ざっくりこんなものかな。

 

これはね、めっちゃ教えてる内容になるけど

人が行動する時ってのは、2つの原動力が必要で、

 

得たい欲(メリット)と避けたい欲(デメリット)

の両方が必要なんです。

 

稼げたらいいなあ、(得たい欲)だけでは

やっぱり人は動けないんですよね。

 

逆に稼がないとやばいんだよ(避けたい欲)だけでは

何したらいいか分からずパンクするだけ。

 

得たい欲と避けたい欲の幅の大きさこそが

その人の行動する必要性となり、この幅がある人が

行動を必ずやります。

 

僕はそんな環境を、居場所を変えて

ずっと自分で作ってきたけど、

 

僕よりも才能めちゃめちゃあった人でも

そんな環境を作れなかった人はやっぱりどっかで止まる。

 

まあある種日本にずっといて、

最低限の生活が保障されてる中では難しいとも思うけどね。

 

あなたはいい未来も、悪い未来も

一緒になって原動力にしてくれる環境に身を置いてますか?