ちょっと今日は、僕の行動の全ての原理になった深い部分を
自分でも掘り下げながら書こうと思う。
あなたは、何かに挑戦するときにポジティブな方ですか?
それとも、ネガティブでしょうか。
何かやりたいこと、自分がやったことがない事に対して
挑戦をしようとした時、真っ先に反応する人がいます。
家族でも友人でも、誰でもありません。
”あなた自身”です。
『今月は、こんな挑戦をするぞ!』
って自分で思った時、口にした時、
真っ先に声を出してくるのが、あなた自身の心です。
お前ならできるよ!いつも通りだ!
なんて、声が自然に出てくる人は
今この記事を読んでいないと思う。
そうじゃなくて、
「いやいや、お前には無理でしょ。」
「この前だって決めた目標3日で飽きたじゃん」
とかとか、
一番近くの存在である自分の心が否定したら、
いくら周りの人が肯定してもむり。
どんなに僕からみて才能があるって思った人も、
深く深い部分で自分自身のことを否定している人が
これまで多くいました。
「自分なんて何やってもダメなんだ」
って深く思い込んでいるひとは
結局そうなるべく向かっていくだけなので
何やってもダメな方向に行き着くだけです。
そんな人めっちゃ多かった。
これ、ちょっと掘り下げていきますけど
ほとんどのこういったネガティブに思い込んでしまう
理由ってのは、大体親御さんとの関係が多いです。
心の深い部分で、一番大事なメンタルが
形成されている時期に親御さんから否定されていたり
親が片方いなかったりとか、、
やっぱり根本が欠けていると、
非行に走ったり、健康を損なうことをしたり、
警察のお世話になるようなことをしたり。
マーケティングという観点から、
人間の心理って部分をいつも研究しているので
カウンセラーに近い考え方とかも僕は持ってるから、
やっぱり全ての根本は、幼少期にどうやって生きてきたのか、
小学校、中学校高校でどんな人生を過ごしたのか、
もうこれが、ほとんどその人の人生を決めると
断言してもいいと思ってます。
ちょっと余談になるかもしれないけど、
人って結局、理由なく生まれてきて、
”生まれてきた意味。生きていい意味”
を求めて生きているんですよね。
誰かに褒められると嬉しい、
誰かに否定されると嫌だ。
突き詰めると、
「あなたは生きていていいんだよ」っていう
メッセージが嬉しさの根本であり、
「あなたなんて生きている意味ないんだよ」
っていうメッセージが嫌悪感の根本だと思うんです。
だから、幼少期含めて、
「私は生きていい存在なんだ、生まれてきてよかったんだ。」
って心から思える生き方をしてきたり、
そう思ってくれる家族が周りにいたりすると
その人はすくすくと頑張れるんです。
逆にそこの部分が欠陥してしまうと、
「私なんて何やってもダメなんだ。価値ないんだ」
って否定的に何でもとらえちゃんですよね。
当の僕自身、学生時代に今みたいな
インターネットビジネスをスタートしました。
自分では自由に生きることを掲げて
毎日必死にやってきたけども、
やっぱり否定的な人が多かった。
家族ですら、自分とは違う人間なんだって
心から思ったのもその時期です。
人は、自分に都合が悪くなると
手のひらを返したように冷たくなるものなんだって
それはお客さんとの関係でもそうでしたけど、
本当に20代前半の僕の心って
冷え切っていたんですよね。
誰も信用していないし、
誰も心から自分を打ち明けていい人なんていない。って。
だけど、僕自身には今でも思いますが
2人の存在が心の深いところで支えてくれてます。
今の妻と、実の父親です。
本当に金もないし、将来もわからない、
来月さえどうなるのかもわからないって日々の中
心が冷え切っていて、
そんな中、学校の頃の友人はなんか
否定的だし、実の母親だってメンヘラなのか
心を引っ張ってくるメッセージを送ってくる。
(ライン通知が来るたび消してました)
でもある時ね、本当にたった1万円すらなくて
それを支払わないといけない時があったんです。
一週間後に、まとまった入金があるけど
どうしてもその日に支払わないといけなかった、。
本当に最終の最終で、親に相談したんです。
1万円一週間後に返すから貸して、と。
まあいつものように冷たい母親ですから
めちゃくちゃ冷たい対応をされて、父親に相談しなさい、と。
んで、父親に電話したわけです。京都の家から。
その時の電話のことは、多分一生忘れないかな。
父親から言われたのは、否定でもなく、
金を貸すよとのことでもなく、たったこれだけ。
「お前を心配している。」
とね。
結局僕はそれを聞いて、借りることをやめました。
自分でなんとかする、と言いました。
後にも先にも、人にお金を借りたことはないし
借金を作ったことも僕はありません。
でもたった一度あの時だけ親に相談しました。
この文章を見てあなたがどう思うのかは
僕には分かりませんが、当時の心が冷え切っていた
僕の心に、強く刺さったんですよね。
僕は兄弟が4人いて、2番目の長男なのですが
僕が起業をして、迷惑かけているつもりもないのに
いろんな否定を家族ですらされる。
僕という人間じゃなくて、
2番目の長男としてあるべき姿かどうか。
でしか見てくれていないんだって
強く思ったことを覚えています。
僕という存在ではなくて、
長男という存在、みたいなね。母親も、兄弟も
全員がそうだったわけです。
でも父親だけは、僕という存在を見て、
心配している、愛してくれているんだって感じました。
愛するってことは、別に特別なことをするんじゃなく
”どんなことがあっても味方でいる。命の心配をすることだ”
って、父親から教えられた瞬間でした。
何があっても愛してくれる存在がいて、
そしてもう一人、本人に言ったら当たり前だと怒られますが
何があっても天性の明るさで僕の心を
温めてくれた今の奥さん。
この2人が、僕の心の深いところで僕を支えてくれてます。
だから、どんな挑戦だろうと、困難だろうと、
僕は頑張れるし、自分ならできるって思えます。
どんなことがあっても味方でいてくれる、
応援してくれる存在というのは、何よりも力を
僕らにくれるものなんですよね。
んで、話はちょっと戻りますけど。
今僕はWEBマーケティングを教える環境を運営しています。
僕から見ると、才能しかない人ばかり。
だけど、めっちゃ感じること。それが、
「自分でできるか自信がない」人が多いって。
僕はさっきの理由から、誰に何を言われても
自分ができるって思うんだからできるって思うタイプ。
だけど多くの人は、自分で自分で
できるのかどうか、判断できないんです。
なんか、こういう場面に出くわすと僕、
心が熱くなるんですよ。
ああ今、自分は正しいことをしているなって。
どういうことかというと、
自分は親と妻の心の支えがあったからなんでも
挑戦しても自分はやれるって思ってきたけど
そう思えない人、いろんな理由から
ネガティブに全てを捉えてしまっている人、たくさんいます。
自分で自分を肯定したいけど、
やっぱりそれができない人がいます。
僕はそんな人を、応援したい。
いろんな理由があって、どうしても
マイナスに考えてしまうけどどうしても心の奥底にいる
自分自身は変わりたいと思ってる。
挑戦したいと思っている。
そんな人に、
「お前ならできるよ。」って言ってあげたい。
やっぱり家族でもないし、適当にも言えないけど
本当に心からそう思える人にはそう言ってあげたい。
WEBマーケティングを教えて、
たくさんの人を稼げるようにしてきたけど、
別にあんまりそれ自体に価値を感じていません。
それよりも、そう言った心の琴線に触れる瞬間。
その人の人生に触れる瞬間。
そう言ったタイミングで、
僕は今やっていることが正しいって思える。
それはもちろん、僕がやってきたことを
自分で自分を正当化することにも繋がるからね。
応援するだけじゃなくて、その人が
いやでも頑張れるように環境を作ったり、企画を
作って参加を嫌でもしてもらったり、
まあいろんな側面ももちろんあるけど、
心の奥底で代わりたい人頑張りたい人を、
「お前ならできるんだ」っていう自分でいたいかな。
だってそれが、結局その人の成功に
一番大事な部分だったりしますから。
今では、昨日とかも先月僕のWEBマーケティング
の環境に参加された方たちとのミーティングの会で、
「この環境は間違いない!」
「参加できたあなたおめでとう!」
と、頼んでもないのに、心から言ってくれる
人がいて本当に嬉しかったものです。
だけど本当に僕が嬉しいのは、
どんな状況であっても、心の奥底で変わろうと、
自分を変えたいんだと挑戦している人の、
その深い部分を見つけて、応援してあげて、
その人の何かが変わった瞬間。
そんな時が一番嬉しいです。
そして・・・!
最後になりますが、ネガティブなあなた。
もう、親御さんとの関係も過去のことも
何も変えることはできません。
だけどあなたが心から、自分に自信を持って
自分ならできるんだ、って思えるようになる方法。
それを最後に教えます。
人の人生を、変えるお手伝いをしましょう。
これにつきます。
分かりやすく、目の前に来た人に
思いっきり商品を売ってあげてください。
そして、信じて行動してくれたその人を
全力で助けてあげてください。
その人がわかりやすく成果を出すこと、
それによって人生が変わっていくと、
「あなたに出会えてよかった」
と必ず言ってくれます。
あなたの幼少期に欠落してしまって
「私って生まれてきていい存在なのか?」
という感情の部分を、
あなたのこれからのお客さんが
少しづつ満たしていってくれます。
特に僕らはお金っていう深いテーマで
ビジネスをやっていきます。
いい方向にも、悪い方向にも
大きくあなたは誰かに影響を与えることができます。
だから、自分が稼ぐために誇大広告をするとか
嘘をついてお金を稼ぐとかそんなんじゃないです。
本心で伝えて、目の前の人に全力で売ってください。
そして全力でその人を助けてあげてください。
あなたが関わった人の人生が変わるほどに、
あなた自身に大きな自信がついていきます。
知識とか、理由とか、そんなのがあるから
できるできないじゃなくて。
”自分がやりたいと思うからやるんだ。
自分ができると思うからできるんだ。”
ってね。
それが全ての根本だと思う。
それを伝え、伝えられる人が増え、
そんな人を一人でも増やすことができれば
僕の今の活動は意味を持つと思う。
だから、それぞれができることで
一生懸命に頑張りましょう。
僕は僕でできる範囲で、あなたよりも
できることが多いかもしれないけど頑張ります。
あなたもあなたで、あなたしかできない事
必ずあるから頑張りましょう。
ともに、頑張りましょう。
と、そんな感じのメンタルのお話でした。