どうも山元です。
最近僕のWEBマーケティングを教える環境で
皆さんが怒涛の勢いでブログを書いてくれているので
僕もそれに刺激を受けて何を書くのか決めずに
まずは手を動かして見ています。(笑)
今この文字を読んでいるあなたは、
WEBマーケティングを学んだ先にあるものが
どんなものだって思ってますか?
ちょっとばかし先にいる僕から
少々残酷な話を今日はしようかなとおもいます。
まあおそらく、、、
・インターネットだけを使って
月数百万円〜2、3000万円を稼げたり、
・海外に移住して税金の安い国で
ゆっくり趣味に時間を使って家族と過ごせたり、
・自分の人生を賭けてきたこのスキルを活かして
誰かの人生を変えるために日々悩んでみたり、、
と、これだけを聞くと、
「なんていい人生なんだ」って思うかもしれません。
実際、僕は自分の人生に満足しています。
だけど、、今日はちょっとだけ
残酷な話をしますね。
先に結論から言います。本当はマーケターとしては
こんなことを言ってはいけないのですが(笑)
本当は、今頑張れば、、
一生頑張らなくても良くなる砂漠の中のオアシス
が”ここ(WEBマーケティングを極めた世界)”にはありますよ。
とか、そんなことを言わないといけません。
だってそれの為に頑張れるからね。
だけど結論。
『オアシスは存在しません』
これが、先に言いますが
僕が今回の記事であなたに伝えたいことです。
具体的にどういうことかっていうと、
いくらお金を稼いだからって、一生不安がなくなる
日々は来ないですよ、とか。
自由に稼げる反面、いつでも仕事ができるから
仕事に追われる毎日だって可能性はありますよ。
とかとか。
スキルを身につけたからって言って、
安定した毎日が、”何も考えなくてもいい毎日”が
やってくることは一生ありませんよ。
というお話です。
普通、広告を出す時とか、何か売る時って
”たった一つのこのお薬があれば全て解決。楽チン”
という見せ方をする必要があるんです。
実際、例えばですけど
健康というテーマがありますよね。
誰もが知ってる正解というのは、
食事を気をつけて、ジムでトレーニングを適度に行う。
これが正解です。だけど、これってしんどい。
だからマーケターというのは、
『しんどい運動も、食事制限も必要なし!
たった一つ、あなたのお腹に増え過ぎてしまった
”太らせ菌”というものを殺して、
”痩せる菌”というものを増やすだけなのです。
たった一つ、このサプリメントを飲むだけで
この痩せる菌が激増してあなたは何もしなくても
魅力的な体に変身を遂げるのです”』
、、みたいなね。笑
たった一つで全て解決。
という見せ方をする必要があります。
実際この見せ方をすれば、売れるし稼げる。
なんだけど、、、
僕は人生を賭けてWEBマーケティングを
これまでやってきました。
そして自分一人で稼げるようになって、
月収が2000万円を超えたときに考え直したんです。
このまま一人で稼ぐことだけを考えて
毎日過ごしても、お金だけあって一人寂しい人生になる。
ってね。どこかでも話しましたけど。
寂しい人生って、まあある種の
成功をした人たちには(烏滸がましいですが)
逃れられないものだとは思います。
だけど、最低限は孤独なのは仕方ないけど、
少なくても自分が仕事をして、お金を稼げたり
稼げなかったりいろんな問題を日々解決していく中で、
僕のように稼げる人が周りに増えたり、
慕ってくれる人が増えて、一生に遊びにいけたり、
同じ目標を持ってくれる仲間ができたり、、
そんな風になりたいなって思って
WEBマーケティングを教えるようになりました。
だから、嘘一歳なく本音で教えたいんです。
ちょっとこれは余談なんですが、
どんな仕事でも、いい時と悪い時があります。
これは絶対です。
趣味の釣りだって、今宮古島から書いてますが
1日船をチャーターしたら大体15万円くらいします。
それなのに、”全く釣れない”なんてこと、
普通にあるんですよ。
魚が釣れたからと言って、
15万円以上の価値がある魚を釣れることなんてありません。
買った方が絶対に安いです。
でも、なんで釣りをするのかって、
釣れる釣れない以外の時間にお金を払うんですよ。
釣りに行くまで、前日までの準備から、
船での移動時間、釣りをしている時間、釣った瞬間、
そして終わった後の反省会、ご飯買いに話の花が咲く。
そしてその時間は、自分の中に、一生残ります。
実際に、その時その時はチャーターたけえなあ、、
って思うんですけどずっと時間が経った時に残るのは
お金のことじゃなく、あの時の”体験したイメージ”
だけだったりするんですよ。
だから一人でも楽しいけど、
仲間を連れて釣りに行くのが僕は好きです。
遊びのためなら、船だって何千万円しますけど
全くもってコスパはいいものじゃないけど、払います。
ちょっと余談なのにそれ過ぎちゃったけど、(笑)
戻ってくると、いい時と悪い時が何事にもある。
その、”悪い時でも何を残せるのか?”ということを
僕はいつも大事にしています。
魚が釣れなくても、最高の経験が残るからやる。
仕事だって、なぜかバイトを僕は大学生の頃
一瞬だけやって辞めました。
1日働いて、帰りに食べ盛りの僕が
すき家で大盛り牛丼とトッピングを入れただけで
その1日の稼ぎは無くなります。
つまり、その日1日は僕、
生きていなかった、ってことになるとおもったから。
バイトで、もし稼げなくても
スキルが残るとか、仲間ができるとか、なんか
会ったら違いますけど、それはなかった。
そんなこと色々と考えた結果、
WEBマーケティングに行き着いたんだと思います。
稼げる時もあれば、稼げない時もあります。
何億円ってこれまで作ってきた僕でも
まだまだわからないことばかりです。
いい時と悪い時、いつもあります。
でも、その悪い時に何が残るのか?
『WEBマーケティングなら、スキルが残る。
経験が残る。それが実力になる。
実力があれば、必ず最低限の結果は出せる』
というのは事実ですし、昔から思ってました。
もし稼げなくても、また一からいつでも
どこでもやり直しができますよね。
誰かの力を必要としません。
自分一人で、全てをできます。
もし広告アカウントがダメになっても、
ラインアカウントが凍結されても、全然大丈夫。
翌日には新しいものを作れます。
十年前はそれこそ集客はブログでした。
時間が経って、youtubeの検索から集客したり
当時のTwitterとか、ココナラとか、なんでも使って
色々と集客をしてきましたよ。
最近は広告しかやらないけど、
いつだって、もしダメになって一からすぐに
やり直せるって確信を持ってます。
正直、今やっているWEBマーケティングを
教える環境だって、これまで教えてきた人が、やっと
稼げるようになって自分にもメリットが返ってくる
人ができたと思っても、
何かしらの理由、都合等で
何人も途中で辞めていきましたね。
だけど、僕自身にはその人を教えて
「こうやって教えれば、人は稼げるようになるんだ」
っていう経験値が残ってきたわけですよ。
物販とかアフィリとか、まず媒体がなくなると
もうそのビジネスでは稼げなくなる人ばかりです。
そんな、誰かに依存しないと稼げないものは
僕は希望しません。
最近出てきたビジネスとかも、
やっぱり手を出しません。
歴史がないということは、すぐ消える可能性があるから。
いろんな理由で、やっぱり何千年って人類の歴史から
商売というものは無くならなくて、
その商売っていうものは僕が生きてる間は
やっぱりなくなることがないと思えるから、
そして、それを時流にあったインターネットで行う。
このWEBマーケティングは、
死ぬまで無くなりません。
だから、成長をし続けられる。
成長を続けられるのであれば、
必ずいつか成功できる。
そしてこのWEBマーケティングは、
誰の力も必要としない。じぶんのアイデア一つで
何億円でも、どこにいても稼ぎ出せるスキルです。
だから・・・!
僕はやってきました。そして自信を持って
人に学ぶことをおすすめできます。
心から、学ぶ価値があると思えるからね。
だからあなたにも教えるし、
誇大広告なしで伝えていきたいと思ってます。
ちょっと前置きが過ぎましたが・・・、
そろそろでは、この記事で最も言いたい
覚えて返って欲しいことを今から伝えます。
それは、
WEBマーケティングの経験スキルを得るために
かけるお金は、必ず返ってくる”唯一無二の投資”
ということです。
別に何かを売りたいわけじゃないですよ。
というより、僕も作ったコンテンツサービスを
皆さんに買ってもらうわけですけど、当のぼく自身
毎月数百万円、投資してます。
今は広告費ですね。
売り上げが立つとか何も保証がないのに
数百万円のマイナスが先に決まってるんです。
普通の人からしたら、怖いでしょ、笑
これまで何億円の広告費を使ったのかな?
たぶん、あなたからしたら信じられない額ですよ。
だけど、僕もさっき言った言葉を
信じてやってきて、実際にそうだったから
WEBマーケティングの売り上げだけでなく、
経験や知識への投資にもなるから、
広告費は止めたことがありません。
WEBマーケティングのスキルを得られるなら、
今なら実践して経験値をもっと増やせるのなら、
僕だってどんどん投資します。
”必ず倍になって返ってくる投資だと知ってるから”です。
本当にね、世の中いろんな投資がありますけど
WEBマーケティングほど確実で、しかも勉強にもなる
投資って存在しません。
「100万円を投資したら、確実に元金保証で
300万円になって返ってくる投資がありますよ。」
なんて言われたら、普通怪しいでしょ?
だけど実際に、広告費100万円、売上が
300万円ってのは普通。500万円とか700万円とかも
WEBマーケティングの世界なら普通にあります。
投資として考えても、あり得ないコスパなんですよ。
だから、元トレーダーの僕がいうのもありますし
下手なことしないでWEBマーケティグ一択。
これを極めるために、時間もお金も
どんどん投資しなさい。って思います。
もし今はマイナスでも、必ず後から回収できるから。
これは本当に言えます。
今、この記事を読んでいただいてるあなたは
何にお金を使ってきたのかわかりません。
それがもし、物販だったり、投資だったり、
そのほかのビジネスだったらわかりませんが、
WEBマーケティングの知識や経験に向けての
時間やお金の投資は、間違いなくマイナスになりません。
必ず倍になってあなたの元に返ってきますから
信じてそのまま突き進んでください。
(なんなら、過去の失敗経験すら
財産に変えてお金にしてしまうスキルでもありますから。
例えば物販で失敗した人も、
その経験があるから物販経験者に対して
セールスの優位性が上がりますよね。
物販の失敗があるから、物販で失敗した人の
気持ちがわかるから、その人に商品を売れる。
それはつまり、物販の失敗が、
財産に変わったということです)
WEBマーケティング最高。という結論です。
時間もお金も、一番効率がいいものに
投資をするべきですからね、今はただ
WEBマーケティングを信じて頑張りましょう。
追記
僕も30歳を超えました。ただ稼ぐだけの
薄っぺらい仕事はしたくありません。
人生の意味を考えて生きてきて、
意味のある仕事をするべきだと思ってます。
親も、じいちゃんも、代々学校の先生、
しかも校長先生をしてきています。
僕は教師にはならなかったけど
人に何かを教育して、人生を変える手伝いをする。
これが僕の人生の使命の一つだと思ってます。
本気で頑張る人には、決して見捨てずに
人生変える手伝いとキッカケを渡しますので、
最後まで諦めずについてきてください。
以上。