皆さんはネットフリックスとかで映画を観ますか?
そして、何か新しいものを見るときに
どういったものから見ていきますか?
僕は、新しいものを見るのが苦手で、
いつも過去に見た面白かったものを何回も見ています。
音楽とかもこの10年間大して聴く曲が変わらず、、
その代わり普及の名作と言われるようなものばかりを聞きます。
なんか時代が変わってもずっと変わらない歌を
やっぱり気づくと聞いてます。
最近は平井大とか一番多いかな?
映画も、一つ惚れ込んだらずっと
それを何回も見る、、みたいなことばかりで
入院中暇なのでね、何見ようかと。
仕事をするには足が痛いし、
気を紛らわすために気が楽なものだけ
色々と見ていて、結果今あいのりを見てます。笑
かなり昔のですが、笑
皆さんも知ってますよね?
このあいのりでみた、一つのシーンが
僕の現在の活動の本質的な部分に気づくきっかけ
になったのでメモがてら書いてます。
僕はこれまで理由は分からず、
直感のままに生きてきました。
学生の頃から、会社員として働く事は
絶対に自分には合っていないし、これから
やっていくべきものじゃないって。
周りは就職をしていったし、
京都の同志社大学で体育会に入っていたので
就職先もかなり一流企業ばかりでしたが、
絶対に会社員という生き方はないなと思ってました。
(別に会社員の方を否定する気持ちはないですよ。)
そして、当時WEBマーケティングを選んだ。
理由は後付けです。正直。
当時、他にもいろんなビジネスとか
インターネットビジネスの方法があったのに
なぜかこれにだけ心が惹かれた。
「まさにこれだ!」と心が震えたというか。
WEBマーケティングにであって
これに取り組み出したのは、理由は後付けで
心が一番動いたからというのが正直なところ。
そしてね、これまで10年間
WEBマーケティングだけ(トレードもしてたけど)
を続けてきて、
はっきりいって直感のまま、
自分の信念と感覚を貫いてやってきました。
後になってそれらをやってきた理由が
なぜなのか説明を後付けしてきましたけど、
一番はやっぱり直感なんですよ。
今こうやってWEBマーケティングを
人様に教えようっていうのも、直感で
これをやるべきだって思ってるから。
ただ、なぜこのWEBマーケティングを
人に教えようと思ったのか?
この本質的な理由というものが
まだ実はもやもやだったんです。
・インターネットビジネスをやるなら
WEBマーケティングが一択だし、
・他の誰も真似できないコンテンツを
この分野なら作って教えられる自信もあるし、
・僕がたった一人で勝負するなら
このWEBマーケティングだと確信もあるし、
・何より自由な人を増やすことで
一人で稼いで寂しい時間を過ごしたことを
次は一緒に歩んでいける仲間が欲しい。
って思いももちろんある。
僕ね、たまーに今みたいな
本当に怪我をして入院をしたりとか
丸っと時間ができた時に人生のことを
よく考えるんです。
10年ほど前に、今と似てますが
膝の怪我をして手術をしました。
その入院期間に感じたこと、
たった数日とはいえ
足の痛みから健康のことや本当に
人生大事にすべき存在のことを考え、
就職ではなく、人生大事な人を
守れる自由な人生にするべきだって、
そう思ったのも10年前の
手術と入院がきっかけでした。
そして10年経って今回。
なんかこれを気づくために、
また手術と入院としたのかな〜とか思うくらい。
それは何か?
『人の生きる意味は、
他の人を生かすことにある』
これが僕の中の結論で、
だいぶ前から思ってはいたんですよ。
人が生きる意味って何なのか?
ずっと考えてたんですね。
各々の人生があり、それぞれが
それぞれの役目を持って、他の人類が
よく生きるために人生を全うする。
これが、人生なんじゃないかと。
確かに人は、本質として
多種族を殺して勝ち残ってきたからこそ、
今同じホモサピエンス同士で殺し合いもします。
これも本能によるものです。
だけど、自分を投げ打ってでも
人を助けようとする本能もあります。
こんな矛盾が合って、
じゃあなんで人は生まれて、僕も今
こうやって生きているのか?
考えていたわけです。
でもね、戦争があるから科学が発展し、
医療が発展し、それが人を生かすし、
戦争によって勝ち残るから
飯を食べられて、生きていける人たちがいる。
神様はなんでこんなルールを
人間とかに与えているのか分からんけど、
僕の思う答えはこうで、
人はそれぞれ役割を持って生まれてきてる。
ある人は、科学の発展に貢献するべき人で
ある人は医療の発展に貢献する人。
そしてその人を支える役割がある人がいて、
その人を支える役割の人がまたいる。
人は、ある程度の組織を持って
一つの生き物だとも思うんですよ。
その生まれたタイミングである選択肢から
自分にぴったりなものを選んでいく、
そしてそれがその人の役割でもある。
めっちゃ変な例だけど、
学校1のマドンナでモテモテだった人も、
高校進学するとそうじゃなくなる。
高校1番のマドンナも、大学に行くと
やっぱりそうじゃなくなる。
絶対的な存在はいなくて、
常に人は今ある選択肢の中からベストを選ぼう
とする生き物だから、
今の時代に生まれた僕は、
WEBマーケティングを極めてこれを
人様に教えて自由な人を産んでいくのが
おそらく使命だとも思うけど
全く同じ僕が違う時代に生まれたら
その時代の選択肢の中から、自分の一番の
仕事と役割を見つけて取り組むはずなんです。
そうやって長い時間をかけて、人は
組織として発展をしていくものなんだと思うんですね。
その大きな動きの中で、
今の僕らは生きているわけです。
ほんで、冒頭に話したあいのりの中で
「この世の全ては、時間が形を変えたものである」
って偉いお医者さんがいってたんですね。

まさに!と思いました。
そしてそれと同時に、
「人が唯一作れないものは、時間である」とも。
時間をかければ人は、
建物も作れるし、宇宙船だって作れるし
高層マンションでもなんでも作れる。
だけど、唯一時間は作れないんだと。
じゃあそこで僕が思ったのは、
「人に時間を作ることが、人の役割だ」
と思ったわけなんですね。
(多分もう、ここら辺からは
七十を超えた人生の先輩方くらいしか
話が通じてこないとわかって書いてます笑)
お医者さんは、人の病気を治す。
それによって、本来50年しか
生きれなかった人が100年生きるかもしれない。
それは、その人の力で
他人の時間を50年間作ったことになる。
何かその人の力で、人の役に立ち
それが誰かの時間を増やすことになる。
こうやって人はそれぞれが
それぞれの時間を増やすことに注力して
いるんだと思ったわけですよ。
じゃあ僕は何ができるのか?
お医者さんにはなれないし
モチベーションがありません。
科学者になることもできません。
AIを作り出すこともできませんし、
何ができるのか、?ってね。
そこで、僕が今まで直感でやってきたことが
”こういった意味だったんだ!”と気づいたんです。
WEBマーケティングを通じて、
自由な仲間を増やしていく。
まさにこれは心から思っています。
これまではただ、単純に
一緒に遊べる人が増えて楽しいし
寂しくないから、と。
だけど、WEBマーケティングって
この世で一番自由な稼ぎ方ですよね。
仕組みを作って自動化すれば
まじで時間的な自由が生まれます。
・・・、ということは、
人様にWEBマーケティングを教えて
時間的な余裕を作ってあげる。
これはまさに、他人の時間を作る
行為だとめちゃめちゃ思ったんです。
僕がWEBマーケティングを教えることで、
この稼ぐ姿と知識、マインドをレクチャーすることで
誰かの時間が増え、そしてその人の影響で
その人の子供やその周りの人の時間が増え、、、。
そういった連鎖の中で、また誰かが
AIを発展するかもしれないし科学者になる
かもしれないし、
人類を全ての病から解放する
薬を発明する人が生まれるかもしれない。
そういったことに、繋がっていくんだと
思ったわけなんです。
僕がWEBマーケティングをやってきたのには
やっぱり理由があったし、それを学びにきてる人
僕から習う人には、
やっぱりそれの理由があるんです。
そしてあなたが稼げるようになって
時間的な自由ができた時。あなたが楽に
死んでいくためじゃないんですよ、
誰かの時間を増やすために
またあなたもその経験とスキルを人に
教えていくべきなんです。
案外人って、人から影響受けるのでね、
僕もあなたの人生変えられる可能性があるし
あなたも誰かの人生を変える可能性があります。
自分の子供や家族をまずは大事にしてください。
そして仕事として、他の誰かの人生も、
よりその人たちの時間が増えるように
それぞれが役割を全うして人生を終えられるよう
尽力しあって生きていくんです。
まあ、。今日の内容は
ちゃらんぽらんに生きている人には
ポカーンとする内容だと思いますが、
人生後半に差し掛かって人生の意味を
深く考えている人にとっては、結構刺激に
なる内容じゃないですか?
コメントで教えてください。
(どうせ、僕のWEBマーケティングの環境
の人ばかり見てるので遠慮なく書いてください笑)